見出し画像

KASAプロジェクトとは!?

KASAプロジェクトとは、「笠」で日本中を繋ぐプロジェクト。

四国は「阿波踊り」
秋田の「西馬音内の盆踊り」
富山の「風の盆」
岩手の「盛岡さんさ踊り」
淡路の沼島の盆踊り
花笠音頭など、

日本には多種多様な笠をかぶった芸能が存在します。

また、むかしから旅をするときにも庶民からお殿様まで笠をかぶり、
田植えをするとき、船に乗るとき、ありとあらゆるシーンで笠をかぶってきました。

そんな日本人の生活に欠かせなかった笠をモチーフに、
芸能で日本を結んでいくプロジェクトがKASAプロジェクト。

郷土芸能の継承をするみなさんは、ほとんどが、
農業や漁業、林業などに関わっていて、日本の衣食住を支えてくださる
第一の担い手でもあるので
美味しい各地の伝統食なども楽しみます。



オープニングプレライブは
2023.7.29
東京・学芸大学のライブハウス・チェロキーでスタートです。

むかし、日本で新聞のような情報伝達の役割を果たしていたという
女性旅芸人の芸を受け継ぐ月岡祐紀子。

淡路島で農業、漁業、日本の伝統産業のウタを調べつつ
自作のキャンピングカーに乗って笠をかぶって旅している
現代版リアル旅芸人でもある
足立七海が、
淡路の大自然に育まれた
美味しい食べ物と情報をお届けします!


笑って笑って美味しいものをいただいて
元氣をチャージしてくださいね!

●プレライブのご案内はコチラ
https://note.com/kasanihon/n/n69571be5c703
kasanihon@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?