マガジンのカバー画像

ためになる記事

83
・生きていく上での考え方とか、心構えでいいなと思ったこと ・「こういう人はこういうときにこう思うんだな」など、新しい価値観や経験を得るために見直したいこと
運営しているクリエイター

#子育て

夫婦がささくれ立っている時の労い方。

夫婦がささくれ立っている時の労い方。

夫婦で顔を見合わせながら「疲れたねぇ」と言い合っています。

引越しやら、小学校の準備やら、仕事の変化やら、繁忙期やらで、毎日が秒で終わっていく気がするのにやるべきことが後ろからドンドン追い立ててくる。

外からは見えにくいところで、無意識レベルに気持ちがささくれ立っているようです。

こういう小さくささくれだっているときって、じつは要注意だと思うのです。

爆竹みたいなちっちゃな地雷がコミュニケ

もっとみる
育児新兵に贈る、洗濯戦線を乗り越える道具たち

育児新兵に贈る、洗濯戦線を乗り越える道具たち

ついにというか、長女が4年間の森のようちえんが終わり卒園しました。

長かったような...短かったような...

そんな紆余曲折のアレコレは先日noteで書きました。

で、この中で何度も「洗濯が地獄」と書いていたのですが、マジでいわゆる洗濯じゃないんですよ。相手は泥、枝、葉っぱ、ナゾノクサです。

当然ですけど、そのまんま洗濯機へGo!なんてできるわけもなく...

こういうのですからね。一緒に

もっとみる
共働き育児攻略

共働き育児攻略

共働きしつつ子育て、家事、仕事、自己成長を最大化する方法

国内の大手企業で化学者/科学者をしてるノブ(@chemordie)です。
最近はtwitterを通して多くの方々と議論するとともに、多くのご質問を頂きます。それも科学者だけでなく、研究者を目指す学生の方、進路に悩む高校生の方、共働きで育児をしている会社員の方からも相談を頂きます。

科学者というと研究漬けの毎日で家に帰るのは深夜遅く、子ど

もっとみる
これから父になるし育児したいけど何をしたらいいのかわからない人へ:男性向け産後準備

これから父になるし育児したいけど何をしたらいいのかわからない人へ:男性向け産後準備

「子育てにコミットしたいけど、妊娠したらパートナーはどんどん変化してくのに、おれはどうしたらいいかわからない!」

という話を聞くようになりました。
妊娠中のカップルの男性パートナー側から、そんな声をもらうんです。

すごい。ちょっと時代が変わったなって思いました。あたりまえのように子育てに参画するつもりであること、そして妊娠中のパートナーの変化に対して、焦って、なにかしなきゃ!って思える男性が増

もっとみる
妊娠したら見える世界が変わった話

妊娠したら見える世界が変わった話

妊娠をした2019年8月。夏のことだった。
妊娠が発覚した。

妊娠検査薬で陽性が出た時は夢かと思った。
実は、この妊娠は青天の霹靂のようなものではなく、
半年くらいかけてやっと授かった子供だった。

2020年に子供を産みたい、
という昔からなんとなしの目標だけ持っていた自分は、
2020年に子供を産むには
2019年に妊娠して
2018年には結婚して
2017年にはプロポーズを経て
2016年

もっとみる