見出し画像

屋久島で個展を開くことになりました


「とりあえず動く」



少しでも動く、思ったことを行動に移す。


4月からもずっと継続していて

パッと思い浮かんだのが


”個展を開くこと”



時間もあるし前よりも作品が増えた。

とりあえずやってみよう。



そう思って場所を探すことに。



ただ、最初に開くなら
どこかの島のゲストハウスがいい。
なんとなくそう思いました。


”自分の旅のルーツでもある場所だから”


19歳の時に初めて旅をした。

場所は「石垣島」

その時に初めて泊まった宿が「ゲストハウス」


だからこそ島のゲストハウスで
やることに強い思いがありました。


そこで浮かんだ場所が

「屋久島」


2年前、大学4年生の頃

奄美大島で10日間トレーニングを教えに行った後、
船で鹿児島から千葉までヒッチハイクで戻った。

実はこの時に本当は奄美から屋久島経由のフェリーで
寄るはずでしたが船は欠航・・


次にくる便は10日後でした。


”次行く機会があれば絶対に行く”


そう決めていました。


その機会が今きた


すぐにゲストハウスを探して見つけた場所が

【屋久島サウスビレッジさん】


「ここでなら個展を開けるかも」

そう思った。


電話で聞くのは簡単ですが、直接あって話したい


たくさん作ったポストカードとA4の画紙
持って行ってみることに。


「どうなるのか、無理なんじゃないか。」


そんなことが頭に浮かんだ。


でも、考えてたって始まらない。


「失敗してもいい、やる」


そこでゲストハウスに向かい
オーナーと話すことに

そしたら・・・許可をもらうことができました!


嬉しすぎる・・
しかも長い期間置いてもらえそう!!
対面で話すことができたからなのかな。


そうなると額縁だ。
でも、この小さな島で
限られた額縁を探すのは一苦労

スーパーに行って聞いてみたり
本屋で聞いてみたり
バスを乗り換えたり歩いたり。。


必死に探して
なんとか作品分を集めることができました。


飾れないところは壁に釘を打っていいとのことで、
慣れない釘打ちで汗を流しながら必死に打った。


全部合わせて4〜5時間。
なんとか飾ることができた。


作品一つ一つにタイトルをつけたけど
作品全体のテーマ全体を飾るか・・


迷ったけど、無しにした。


でも、実はこんな思いを込めてます。


旅中屋久島で出会った人には
ポストカードを渡した。



“この場所に自分が渡したポストカードと
     同じ物があるから探しに来て欲しい”

”出会ってない人にはこの場所で出会って欲しい”

「小さな集会所」

そんな場所になって欲しいと思ってます🌱


よかったら足を運んでください🌱


画像1
画像2







この記事が参加している募集

スキしてみて

私のコーヒー時間

少しでもいいと思っていただけたら嬉しいです🌱