見出し画像

【読書】2023年に読んだ本リスト 81冊分

今年はトータルで81冊の本を読んでいました。
ここ数年の中で、冊数だけで言えば私の中では結構読んだほうです。
ただ印象に残っているものはごくごくわずかってのが玉に瑕…。
たくさん読むことがいいことではないので、今年はもっと1冊1冊を丁寧に読みたいなと思います。ちなみにヘッダーの画像は、とくに好きだった5冊。

あと、今年は読書会をやりたいのです。対面で。
図書館とかにチラシ貼るのがいいのかしら?それともSNS経由…?


1月(13冊)

  • 嘘つきジェンガ / 辻村深月

  • 山女日記 / 湊かなえ

  • 残照の頂 続・山女日記 / 湊かなえ

  • ショートケーキ / 坂木司

  • 昨日の海は / 近藤史恵

  • ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ / 辻村深月

  • バッグをザックに持ち替えて / 唯川恵

  • 縁 / 小野寺史宜

  • 嫌いなら呼ぶなよ / 綿矢りさ

  • 噛み合わない会話と、ある過去について / 辻村深月(再読)

  • クローゼット / 千早茜

  • 赤と青とエスキース / 青山美智子

  • 灰色の北壁 / 真保裕一


2月(8冊)

  • 彼女が私を惑わせる / こかじさら

  • 今宵も喫茶ドードーのキッチンで。 / 標野凪

  • 綴られる愛人 / 井上荒野

  • トリカゴ / 辻堂ゆめ

  • 花屋さんが言うことには / 山本幸久

  • あの日の交換日記 / 辻堂ゆめ

  • スモールワールズ / 一穂ミチ

  • 正しい女たち / 千早茜


3月(9冊)

  • シャルロットのアルバイト / 近藤史恵

  • お誕生日会クロニクル / 古内一絵

  • ポイズンドーター・ホーリーマザー / 湊かなえ

  • 古本食堂 / 原田ひ香

  • 豆の上で眠る / 湊かなえ

  • サファイア / 湊かなえ

  • 生皮 あるセクシャルハラスメントの光景 / 井上荒野

  • 往復書簡 / 湊かなえ

  • 贖罪 / 湊かなえ


4月(7冊)

  • 拍手のルール / 茂木大輔

  • 望郷 / 湊かなえ

  • 合理的にあり得ない 上水流涼子の解明 / 柚月裕子

  • 透明な夜の香り / 千早茜

  • 初夏の春巻き 食堂のおばちゃん13 / 山口恵以子

  • 鎌倉うずまき案内所 / 青山美智子

  • 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] / 坪田信貴


5月(4冊)

  • 婚活食堂 8 / 山口恵以子

  • 交錯 警視庁追跡捜査係 / 堂場瞬一

  • 才能の正体 / 坪田信貴

  • こんな日は喫茶ドードーで雨宿り。 / 標野凪


6月(6冊)

  • 珈琲屋の人々 どん底の女神 / 池永陽

  • 珈琲屋の人々 心もよう / 池永陽

  • キッチン・ブルー / 遠藤彩見

  • 事故物件、いかがですか?東京ロンダリング / 原田ひ香

  • 境遇 / 湊かなえ

  • うしろむき夕食店 / 冬森灯


7月(7冊)

  • おいしい旅 初めて編 / アミの会

  • おいしい旅 思い出編 / アミの会

  • リバース / 湊かなえ

  • ユートピア / 湊かなえ

  • 殺した夫が帰ってきました / 桜井美奈

  • カケラ / 湊かなえ

  • 俺ではない炎上 / 朝倉秋成


8月(8冊)

  • 誰にも奪われたくない/凸撃 / 児玉雨子

  • 教室が、ひとりになるまで / 浅倉秋成

  • むらさきのスカートの女 / 今村夏子

  • とんこつQ&A / 今村夏子

  • 人生相談 / 真梨幸子

  • 真珠とダイヤモンド 上下巻 / 桐野夏生

  • あひる / 今村夏子

  • 父と私の桜尾通り商店街 / 今村夏子


9月(3冊)

  • 異類婚姻譚 / 本谷有希子

  • コンビニ人間 / 村田沙耶香

  • あさひは失敗しない / 真下みこと


10月(3冊)

  • おいしいごはんが食べられますように / 高瀬隼子

  • 今日はいい天気ですね。 / 群ようこ

  • #真相をお話しします / 結城真一郎


11月(7冊)

  • 落日 / 湊かなえ

  • はーばーらいと / 吉本ばなな

  • 蜜蜂と遠雷 / 恩田陸

  • 合理的にあり得ない2 / 柚月裕子

  • いい子のあくび / 高瀬隼子

  • 本性 / 伊岡俊

  • 悪いものが、来ませんように / 芦沢央


12月(6冊)

  • 今だけのあの子 / 芦沢央

  • 火車 / 宮部みゆき

  • 恋愛の発酵と腐敗について / 錦見映理子

  • ルビンの壺が割れた / 宿野かほる

  • 許されようとは思いません / 芦沢央

  • うるさいこの音の全部 / 高瀬隼子


2024年につづく


この記事が参加している募集

読書感想文

最後まで読んでいただきありがとうございます。よければまた、遊びに来てください。