記事一覧
会社の「本質」。どうしたら見つけられるの? (経営者のための発信力講座③ 「何を発信するか」その1)
スターダイバーの米津です。
これまで、「社長はなぜ発信する必要があるか?」というテーマでお話ししてきました。
ここからは「発信のコツ」へとテーマを移し、「社長は何を発信したらよいのか?」について、綴っていきます。
社長が発信すべきは、企業活動の「本質」いきなりド直球で恐縮ですが、社長が発信すべきは、企業活動の「本質」です。
「そんなことわかってるよ!」「だから、それが難しいんだって!」なん
社長の考えは会社の軸。高くかかげて「旗」にしよう。(経営者のための発信力講座②)
スターダイバーの米津です。
前回の記事では、このコロナ下で情報の性質や受け取り方が変わったこと。また、それによって企業の「軸」が、ますます重要になっていることをお話ししました。
今回は、企業のリーダーである社長が発信することの意義をもう少し掘り下げて、綴っていきます。
「発信」しなければ、リーダーじゃない?そもそも、「発信」とは何でしょうか。
会社組織は、構成メンバーが目標や行動を共にする
社長の発信が、情報の激流に流されない「軸」となる。 (経営者のための発信力講座➀)
スターダイバーの米津です。
新型コロナウイルスの急速な感染再拡大を受け、政府は8月20日から「緊急事態宣言」の対象地域を13府県へと追加。ワクチン接種もなかなか進まず、多くの人が先の見えない不安と闘っている状況が続いています。
そんな中、ビジネス書編集者が社長の発信をサポートする新規事業業「HIBIKU」をリリースし、自らも会社の経営者である私が、このnoteで綴っていきたいテーマ。それは、「
ビジネス書編集者が、社長さんに対してできること。(HIBIKUのこと②)
こんにちは、ビジネス書編集者の米津香保里です。
ビジネス書編集者が持つ「編集者のチカラ」を活かして、全国の社長が悩んでいる「発信」をお手伝いしたい。そのことを通じて、「社長という生き方」を応援したい。
そんな想いから、新サービス「HIBIKU」を立ち上げた、というお話を前回しました。
そのサービスをやろうと思い立ったのは、3年前、とあるビジネスフェアで見た光景がきっかけです。
☆「HIBI
ビジネス書編集者ですが、「経営者の担当編集者ビジネス」始めました。(HIBIKUのこと①)
はじめまして、ビジネス書編集者の米津香保里です。
東京・神楽坂にある「株式会社スターダイバー」という出版プロデュース会社の代表も務めています。
以後、ざっくりと「本をつくる人であり、小さな会社を経営する人」とお見知りおきください。
このたび、私たちスターダイバーは、全国の中小企業の経営者の「思考の整理と発信」をサポートする「HIBIKU」というサービスを立ち上げました。
★「HIBIKU」紹介