米津 香保里

書籍編集者 兼 出版プロデューサー。株式会社スターダイバー代表取締役。 ビジネス書を中心に本づくりに従事。10時間以上お話を伺った経営者は700人超。2020年冬、経営者の担当編集者ビジネス「HIBIKU」を立ち上げました。https://hibiku.jp
    • 経営者のための発信力講座

    • HIBIKUのこと

      「ビジネス書編集者」が社長さんの発信をサポートする新規事業「HIBIKU」を2020年暮れにリリース。立ち上げまでの紆余曲折を、記事にまとめています!

会社の「本質」。どうしたら見つけられるの? (経営者のための発信力講座③ 「何を発信するか」その1)

スターダイバーの米津です。 これまで、「社長はなぜ発信する必要があるか?」というテーマでお話ししてきました。 ここからは「発信のコツ」へとテーマを移し、「社長は…

7か月前

社長の考えは会社の軸。高くかかげて「旗」にしよう。(経営者のための発信力講座②)

スターダイバーの米津です。 前回の記事では、このコロナ下で情報の性質や受け取り方が変わったこと。また、それによって企業の「軸」が、ますます重要になっていることを…

7か月前

社長の発信が、情報の激流に流されない「軸」となる。 (経営者のための発信力講座➀)

スターダイバーの米津です。 新型コロナウイルスの急速な感染再拡大を受け、政府は8月20日から「緊急事態宣言」の対象地域を13府県へと追加。ワクチン接種もなかなか進ま…

9か月前

大いなる勘違いを胸に、「経営者の担当編集者」として旅立つ!(HIBIKUのこと⑤)

こんにちは、ビジネス書編集者の米津香保里です。 前回の記事では、コロナ禍の自粛生活中、ある二つの出来事のおかげで、新規事業開発に向かう勇気をもらったことを書きま…

9か月前

コロナ禍と新事業開発(HIBIKUのこと④)

こんにちは、ビジネス書編集者の米津香保里です。 前回の記事では、新規事業に専念するため本づくりから離れたことを書きました。 こうしてやっとHIBIKUの開発に集中する…

9か月前

書籍編集者が「本づくりから離れる」と決めた理由。 (HIBIKUのこと③)

こんにちは、ビジネス書編集者の米津香保里です。 全国の経営者の「思考の整理」と「発信」をサポートするサービス「HIBIKU」の立ち上げにあたり、私が大切にしていること…

10か月前