マガジンのカバー画像

経営者のための発信力講座

3
運営しているクリエイター

記事一覧

会社の「本質」。どうしたら見つけられるの?
(経営者のための発信力講座③ 「何を発信するか」その1)

会社の「本質」。どうしたら見つけられるの? (経営者のための発信力講座③ 「何を発信するか」その1)

スターダイバーの米津です。

これまで、「社長はなぜ発信する必要があるか?」というテーマでお話ししてきました。

ここからは「発信のコツ」へとテーマを移し、「社長は何を発信したらよいのか?」について、綴っていきます。

社長が発信すべきは、企業活動の「本質」いきなりド直球で恐縮ですが、社長が発信すべきは、企業活動の「本質」です。

「そんなことわかってるよ!」「だから、それが難しいんだって!」なん

もっとみる
社長の考えは会社の軸。高くかかげて「旗」にしよう。(経営者のための発信力講座②)

社長の考えは会社の軸。高くかかげて「旗」にしよう。(経営者のための発信力講座②)

スターダイバーの米津です。

前回の記事では、このコロナ下で情報の性質や受け取り方が変わったこと。また、それによって企業の「軸」が、ますます重要になっていることをお話ししました。

今回は、企業のリーダーである社長が発信することの意義をもう少し掘り下げて、綴っていきます。

「発信」しなければ、リーダーじゃない?そもそも、「発信」とは何でしょうか。

会社組織は、構成メンバーが目標や行動を共にする

もっとみる
社長の発信が、情報の激流に流されない「軸」となる。
(経営者のための発信力講座➀)

社長の発信が、情報の激流に流されない「軸」となる。 (経営者のための発信力講座➀)

スターダイバーの米津です。

新型コロナウイルスの急速な感染再拡大を受け、政府は8月20日から「緊急事態宣言」の対象地域を13府県へと追加。ワクチン接種もなかなか進まず、多くの人が先の見えない不安と闘っている状況が続いています。

そんな中、ビジネス書編集者が社長の発信をサポートする新規事業業「HIBIKU」をリリースし、自らも会社の経営者である私が、このnoteで綴っていきたいテーマ。それは、「

もっとみる