見出し画像

【ファッション】40代男”初夏〜夏”versionファッションまとめ


ごきげんよう〜♬かんたーです♬

以前の記事が好評だった為、続編決定しました♬
ということで、
【40代独身男性】のファッションの一部をご紹介します。


それでは行ってみよう〜♬


・【Tシャツ編】

『BANKS』 カラー:ブラック

表側 サイズXL
バックプリント


『BANKS』 カラー:ベージュホワイト

サイズXL
バックプリント

まさかの同じデザインの同じサイズの物を購入しました。
それくらいデザインが好きですね♬

文字と少しのデザイン性。それだけで十分。
合わせやすさと共に、生地の滑らかさが大人男子を演出できます。

オーバーサイズ感過ぎずですが、ゆったり着こなすことが出来ます。
またシワになりにくいこともメリット。


・『BANKS』 カラー:グレー

表面だけのデザインのみ

2年目を迎えたカフェ店員ぽいTシャツ。
あまりたくさん着る機会はないものの、色味も落ち着いているため仕事でも来ています。
こちらのサイズもXLとゆったりめ。

少し厚手の生地で、首まわりのヨレなども気にせず安心して着こなせます。

色が若干落ちてきても、またそこがアンテークっぽい味を演出。


・『BANKS』 カラー:ブルー

ロゴが素敵♬
胸にポケットがついています♬

こちらもXLサイズ。
元は濃いブルーでしたがかなりの色落ち。今ではグレーぽいブルーになりました。

先ほどのTシャツと比べるとかなり薄い生地。
ながら2年目を迎えても首のヨレがない。
素晴らしい♬

フラップポケット付きですが実用性はない。
ただその上にもプリントされているのが好みです。

オールドアメリカンスタイルのTシャツで薄色デニムとの相性抜群!

上に薄手の羽織を採用してもロゴがいい感じでインパクトを与えてくれるので、中年の私でも着こなせることが出来ます。

首回りも大きく開いているため真夏に最適♬



・『BANKS』 柄Tシャツ

バックプリント
アーティスティック!

パンツなどをシンプルにする際に着用しています。
薄手でありながら着やすくまた、肌触りも良いのが特徴。



・七分丈オーバーサイズシャツ

1枚でもサラリと着こなせます。
勿論この上に、大きめサイズのTシャツを合わせてもGood!

袖であったり、ちょっとしたデザインを入れているあたりカワイイと感じます♬

梅雨時期は重ね着して、真夏には1枚で。
ショートパンツでも、スラックスでも合わせ方が万能になる1枚で、あると重宝する一品!



・『チャンピオン』オーバーサイズTシャツ

このTシャツに関してはかなり大きめです。(アメリカサイズ?)
XLで大きいのですが、着ると言うより覆うに近い感じ。
身体を包み込み感じが安心感を与えてくれます。

このTシャツが好きすぎて、他にも淡いミントブルーとブラックも購入してきています。

シワにもなりにくいですし、2年目でもヨレがない。

普段着としても、仕事でも愛用している一品。




・【夏ニット編】

・『BANKS』薄手ニット

サイズはXL

薄手ニット カラー:グレー

薄手ニット2枚です。
「初夏に薄手ニット?」と思われそうですが、今や夏ニットはオシャレ界隈でも長く愛用されています。

何が良いかと言われると、通気性!


若干、大きめサイズを着て、手首の辺りをクルクルと捲り上げるとグッと小慣れた着こなしが出来ます。

区部周りが大きく開いているタイプが多いので、中のTシャツがチラ見えするのですがそこがまた良い♬

カラーリングによって相手への印象も涼しげに感じれるので、意外に初夏にはアリですね♬




・【シャツ編】

・ノーカラーシャツ

夏はコレ!

襟がないだけで涼しげで、さらにホワイトカラーと着幅がゆったり目で涼しさを感じます。

このシャツも中に着るTシャツなどで印象をガラッと変えらるので、そういったところでアクセントをつけるのがベストかも知れません。

シンプルにブラックのTシャツでも、また同じ七分丈のTシャツを合わせてもOK。



・『BANKS』コットンシャツ カラー:アイボリー

春や秋に最適のカラー・素材感

コットン100%で柔らか素材。
春や秋に最適。
初夏であっても中に薄手のTシャツを合わせると、急な気温の変化にも対応できます。

落ち着いたブラウン系のパンツや、オフホワイトのパンツなどを合わせても良いですね♬



・『BANKS』シャツ カラー:ブラック

夏の羽織に最適

夏でも羽織があると安心。
このシャツは着幅があるのでゆったり着こなせます。
着丈は短めなので大きめのサイズのTシャツを重ねるとレイヤードっぽく出来、オシャレ度がマシマシ。

ボタンを開けると着崩せますし、閉めるとエレガントさを出せます。

カラーがブラックでありながら、重くなり過ぎない印象を与えてくれます。こういったシャツにはスラックスですね。少しワイドな感じでもいいでしょう。

涼しげではあるのですが、上品さも兼ね備えています。




・【その他】

・七分丈スウェット

カラーは朱色

基本、大きめサイズが好きで今は着ているのですが、作業(書店員の仕事)する際はかなり楽。
初夏〜夏まで来ているのですが、若干厚手の生地であっても暑苦しくないところが好き。

他の色(ベージュやブラック)も持っています。

パンツもデニムなどで合わせやすいところもスェット素材の良いところかなと。



・羽織(ハンテン風)

七分丈っぽい作りですが、私はあまり背が高くないので、手首付近まで袖がきます。
羽織なので初夏や夏は肌寒くなってきた時に、使用。

フォルムも夏っぽさを演出できますね♬




・【ジャケット編】

・黒ジャケット

なんとなく見ていただけると理解できると思うのですが、かなりのオーバーサイズ。
なんですが、大きめのTシャツを着ても袖がヨレヨレにならないくらいゆったりです。

パンツはスキニーみたいな細身を穿くとスタイリッシュに変化。

こちらも朝晩の肌寒い時に着用します。



・『BANKS』ワークジャケット

裏地がアクセント

ワークジャケットなのですが、キレイ目に作られています。
頻度良く着用しているので、少しヨレヨレですねww

でもそこがワークジャケットぽい良い印象。

そしてこの裏地がアクセントになります。ほとんど裏地は見えないのですが、チラリと見える時に「いいですね〜!」となります。




・【パンツ編】

・ステテコ風パンツ

夏の定番「ステテコ」。デザイン性がある外着専用です。
肌触りも良いですし、出番は多くはないのですが、ゆったり穿けるので好きです♬



・『BANKS』コットンパンツ

先ほどのコットンシャツと同じでカラーも素材も春や秋っぽい感じなのですが、こちらも初夏〜夏まででもいけそうですね♬

サラリとした感触が穿いていて好みです♬



・『チャンピオン』パンツ

ゆったりな感じのパンツなのですが、ブカブカではないので、スッキリとした印象に変貌します。
ただ写真を見てもわかるように、埃がつきやすいので帰宅前・後にコロコロ必須!



・薄手パンツ

薄手のパンツで夏素材なのですが、どうもこのベージュやオフホワイト系の爽やかな色が似合いません(泣)

絶望的なのですが、穿いていますww




・【ソックス・アンダーウェア編】

・ソックス各種

ソックスの一部です。こちらは春夏用。私個人はいろんなカラーリングを好むタイプなので、天気や暑さ、その日のコーディネートによって合わせています。

同系色のセットアップなどでは、真ん中のオレンジのソックスを履き、目を引く演出などで使用したり。
逆にデザイン性のある服を選んだ場合はシンプルなソックスにしてみたり。

淡いデニムであれば、右側の明るいカラーのソックにしてみたりと楽しんでいます。



・『BETONES』アンダーウェア

アンダーウェアのご紹介は今回が初めて。
この『BETONS』はデザイン性が好き。穿き心地は正直そんなに良くありませんし通気性も良くないですww

そしてお値段も結構…。
完全にデザイン性だけで購入しています。






最後に

今回は初夏〜夏versionの服をご紹介しました。(BANKS多めでした)
40代になると着れる服が減ると言われますが、正直あまり実感できません。

カラーリングもデザイン性もこの年齢になって着れるかも知れませんけど。


元々、ファッションは好きである程度のスパンで購入していたのですが、モノトーンが多めでした。

明るいカラーリングも似合わないと感じていましたし、自分っぽくない。
でもいつからか変化しました。


自分でもこうなった理由は理解できないのですが、恐らく…

笑福亭鶴瓶師匠の影響です!

カッコいいですよね♬オシャレですよね♬

あんなふうに年齢を重ねたいと心のどこかで、本能で感じたかも知れません。


一応と言ってはなんですが、参考にしている雑誌などを少し紹介します。


・UOMO(ウォモ)


・メンズノンノ


・FINE


・2nd


・OCEANS



女性誌では

・LaLa Begin


・mina


男性ファッション誌でも自分の世代でないところもカバーして
女性誌でもジェンダーレスっぽいところをカバーして愛読しています。

ファッションは自分を表現できる部分として普段から活用させて頂いているのですが、正直あまり詳しくはないですし、そんなにオシャレでもないです。


人間って中身が大事なのはわかりますが、
以前も言ったように
外見と話し方・声質がコミュニケーションで9割を占めるので、ファッションは大事にしています。



といったところで
この記事が参考になった方はスキとフォローをよろしくお願いします。



〜それではまた〜





この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

”あなたの応援“が『私の支え』になります♬