見出し画像

【40歳男】冬〜春ファッションのすゝめ


ごきげんよう〜♬かんたーです♬

以前、いくつかの記事で触れた“ファッション“のお話。
「かんたーさんは普段、どんな服を着られているのですか?」と多くのご質問は一切受けていないのですが、勝手にご紹介していきます。

購入しても特に撮影する機会も場所もなかったのですが、中年男性の方へ「こんなファッションもアリかもね〜」程度に思っていただければ幸いです。

それでは行ってみよう〜!


40代男性の仕事&プライベート“ファッション“

セットアップ

ストレッチ素材で着やすさも去ることながら、少しゆるっとした印象を与えてくれます。カラーリングも、くすんだカラーで前面にセットアップ感を押し出さず着こなせます。
インナーに着るニットやシャツを季節に合わせた素材を合わせることで、長い期間使用できる一品。

上がノーカラー(襟なし)であるのでかっちりしすぎない点もメリット。普段、スーツの方でも取り入れやすいかも知れません。


以前の記事で少し触れた、コーデュロイのセットアップ。
寒い時期限定ですが、私は寒い地域に住んでいるので春先まで着ることが出来ます♬
サイズはゆったりめながら、着丈は短め。
着丈が短いのが肝で、背丈がある方でもそうで無い方でも、細身であってもそうで無い方でも、オールマイティな方が着れるフォルムになります。

上下シックな印象を与える色味ですので、インナーに明るめの色味を入れると好印象を与えます。

インナーと合わせて、ソックスのカラーリングも合わせるだけで「あのオジ様、お洒落な印象ですわ♬」とクラリスも仰ることでしょう。


まだまだ着たい暖かニット

職場の方に「かんたーさんが…ワカメ着てる」と言わせたニット。
シンプルなセットアップであったり、ダークな色味の服が多めですのでインナーにはデザイン性を取り入れることで印象がガラリと変わります。
全体的に落ち着いたカラーリングであることが、オジ様方にはオススメ出来るかも知れませんね♬


モコモコなニット。大人の方が着ることにより柔らかい印象を与えます。素材も柔らかめで、着心地も最高。ストレスフリー!


白ニット。正確には白とグレーの中間のような色味。
寒い時期はどうしても黒っぽい服が増えますので、明るめニットを取り入れることで雰囲気がガラリと変わります。

こういったニットの中にはハイネックのインナーを取り入れています。
ハイネックカラーでも私は、定番の黒と白。ニットに合わせたカーキやネイビーなども取り入れています。

ハイネックを合わせることで…知的に見えるはず!そう信じていますww


そろそろシャツですね!

これは薄手のコーデュロイ素材で春でも着れるシャツ。ブルーニットのインナーにも最適で“ちらりと見える“コーデュロイが可愛いですね♬
季節感を損なわず、薄手で着やすい上に着太りしない。

デニムなどに合わせてもGood!


こちらはビッグシルエットのシャツ。羽織として使用しするのがベスト!春先のジャケット代わりに大きめでゆったりした、シャツジャケットでも優秀。
仕事時であっても、ゆったりめに着こなせるため作業に集中できます。

細身のパンツを合わせても良いですね〜♬
いやここは、ゆったり目でくるぶしの辺りがキュッとした短めのパンツでも可愛くなれますね!


上が淡いブルーのシャツ。したが白地にストライプのシャツ。最近では少し大きめのシャツを購入しています。
袖をくるくるくるっと丸めるだけで、オシャレ感があるのですが、丈が少しだけ長めだと、小柄な私でも簡単にバランスが取れます。

そう。
「オシャレはトータルバランスや〜!」

シャカシャカした素材のシャツなどです。さらっとと羽織れるシャツたちで春先には重宝します。
こちらも羽織るということをメインで購入しているので、大きめサイズ。
こういったビッグシルエットだとインナーにもビッグシルエットのTシャツを取り入れることができます。
私のような中年になると、ゆったり着れることが一番!と思う方も多いでしょう。
でもなるだけオシャを追求したい!
そんな方へオススメです。


そろそろ行こうぜアウター

今冬はこのアウターと、ロング丈のブラックコートのローテーションでした。(時期的にロング丈の黒コートは省略します)
このデザインって今年、流行りましたね!
でも数年前に女性がよく着ていたデザインで、その頃から「素敵〜!メンズラインで販売されたら即買いだな!」と狙っていました。

女性誌はそう言った意味でも流行の最先端ですね♬毎度チェックさせていただいています。

そして実はこのアウターはリバーシブル!

「素敵やん♬」

場面であったり、パンツなどに合わせてスタイルを変えられることができるので最高でした♬


春先に着るという点で薄手のセミロング丈のコートも着ていきます。
首のところが特徴的で、ボタンを解放して短い襟を折ると開放感が出ます。
野暮ったさは消しつつ、適度に暖かい。肌寒い朝晩に打ってつけのコート♬


数年前、古着で購入しました。
某・海軍のコートと店主さんは仰っていました。
「信じるか信じないかはあなた次第です!」

さておき、超ロング丈コートで野暮ったさを演出したい時は、こちらを着ています。勿論、野暮ったさを出したいのでロングマフラーを巻いたりしながらと自己プロデュース。
(誰も見ていないけど…)


はよ出して!パンツはどんなの?

ブルーにチェック柄のパンツ。
基本的に黒、青、緑とか上下の色味を統一させて着こなしているのですが、ブルーメインの時はこちらを穿く機会が増えました。
単色カラーの差し色ならぬ、差しデザインパンツ。
こういった場合はソックスは単色にしています。ブルーが多めだと真っ赤なソックスなど。
メリハリが生まれて注目度が上がります!(きっと)

こちらのパンツは細身で作られているのですが、丈夫に作られさらに、穿き心地も最高!


ゆったりめワイドパンツ。また柄物ww
上と同じく単色系の時はこちらを穿きます。ただチェックにチェックを合わせる超上級者向けのファッションはしません。
パンツ以外、全て黒にするときなどにこれを合わせたり。


春っぽい明るめのデニム。ながら生地は結構分厚いので肌寒い時期にも最適です。デニムは数本ありますが、暗めのカラーや、生地の厚みなど時期に合わせ入れ替えています。
それでもデニムはあまり穿かなくなりました。
作業着感が強いですし、私のスタイルとはあまり合致しないため。気分を変えたいときや、自分自身の印象を変えるときなどに穿くくらいですね〜。


私の定番のスラックス。これが1番しっくりきます。
スタイルを問わないスラックスは無敵な存在!セットアップで購入しても最後まで愛用するのはスラックスだけになることもしばしば。
そのくらい穿き心地の良いものを選ぶと病みつきになります。


知的に見えるアイテム

ベスト!
以前より着る機会が減っているもの、ベストは薄手のタートルニットであったりと合わせています。
知的に見えること間違いなし!
この2つは3ピースで購入した物のベスト部分になります。
3ピースってカッコイイですが、めっきり着る機会が減りました。

ファッションのアクセントとしてベストだけ取り入れています。


私の代名詞“ボーラーハット“
休日はヘアセットするのが面倒!と言うことで長く愛用しています。
これよりも以前からハットを被っているのですが、このニューヨークハットの帽子は被るというより、乗せるに近い感じ。
この帽子からパーマの前髪や、サイドや後ろを3ミリに刈り上げた部分が見えてオシャ感を演出できます♬

写真には撮りませんでしたが、丸眼鏡を合わせてレトロチックな装いが私の好みかも知れません。
(かつての文豪っぽいですね)


ソックス

デザインもそうなのですが履き心地が良いものをチョイスしています。
カラーリングは明るめが多いかも知れませんね。シックデザインやカラーも選びますが、あとは季節に合わせた素材のソックス選びに勤しんでいます。



最後に

「休みに着る服がない」
「何を着たらいいんだ〜」
といった中年男性の方に見ていただければ幸いです。

この記事が参考になった方や、「かんたーさんって実はオシャレさん?」と疑問を感じた方や「実はかんたーさんは色んな意味で“ゴースト“かも知れない!」と思われた方は、スキとフォローとコメントをお待ちしております♬

(※掲載された服はごく一部です。反響があれば今後も定期的に記事を更新していきますのでよろしくお願いいたします)


過去ファッション記事


〜それではまた〜




”あなたの応援“が『私の支え』になります♬