見出し画像

自分を整える方法⑳ 自分の歴史を振り返る質問(9)

おはようございます!!


今日は「結婚」についてですね…
これはこれで、私なんかは離婚を2回経験しています。
理由、原因などは色々ありますが
これについては触れないでおきます…
ここでは私の意見、考えしかお伝え出来ないからです。


ただ、
もうだいぶん前の事なのですが
今になって、当時の子どもにはすまない事をしたなぁ…
と反省しています。


ただ、こうやって振りかぇって間違いなく言えることは
仕事してから結婚にいたるまで
私自身が「大きな勘違い野郎」だったってことです。


それの一番の原因は
仕事してから何もかもが上手くいきすぎて
自分の足らないことに気が付けないまま過ごし
勘違いしたまま役職だけはどんどん上げてもらい
自分に酔っていたのかもしれません。


なので、すべてをリセットして
独立したんですが、また独立してからは
改めて、自分の足らなさに気付かされる日々が続きました。


まぁそれでも
今日も元気で現場で働けていますので
己のしぶとさ?図太さに感謝しています。


良かったことも、悪かったことも
全てを己が己のことを素直に、ありのまま受け入れることができたら
いい意味で、怖いものは無くなります♪


では今日のお題にはいりたいと思います。
今日一日よろしくお願いします♪


「優れた質問」ステップ9

【結婚】:Answer Creation


自分の歴史を振り返る質問⑨

生活史表をガイドにする


• 年月日・バイオリズム・主な出来事・世情(ヒーロー)
• トピック(エピソード記憶)・会社歴・家族のバイオリズム
• 人生における自分の気持ちの移り変わり、人との関わりを展望する

【結婚】

• 初めて配偶者と出会った時の印象はどうでしたか?
• 現在の印象と比べると、どう変化してますか?
• なぜ、そのように変化したと思いますか?
• 結婚した年齢は何歳ですか?(相手の年齢も)
• 結婚を決めた理由は何ですか?
• プロポーズの言葉は何ですか?


• あなたの結婚観、家庭観にどのような変化がありましたか?
• 新婚旅行はどこに行きましたか?
• そのときの体験で印象深い体験は何ですか?
• 新婚生活はどこからスタートしましたか?(場所・住所)
• スタートの初日の思い出は何ですか?
• 将来の夫婦関係について話し合った内容は何ですか?
• それは現在どの程度実現していますか?


• なぜそのような実現状況になったと思いますか?
• 子どもは何人ほしいと思いましたか?
• これはなぜですか?
• どんな家庭経済の計画を立てていましたか?
• それはどの程度実行されていますか?
• なぜそのような実行状況なのだと思いますか?


• 今までに夫婦関係が危機に陥ったことはありますか?(具体的に)
• それは何が原因だと思いますか?
• 現在、それをどのように教訓として役立てていますか?
• 現在、配偶者のどこが一番好きですか?
• それはなぜですか?
• 現在、配偶者のどこを直してもらいたいと考えていますか?
• それはなぜですか?


• それについて、あなたはどういう行動を取るつもりですか?
• それはなぜですか?
• あなたが配偶者に直してもらいたいと思われているところは何ですか?
• それはなぜですか?
• それについて、あなたはどういう行動をとるつもりですか?
• 夫婦生活は、どのようなスタイルを理想としていますか?
• そのためにどのような努力をしていますか?


• これまでに、配偶者に対して最も感謝すべき出来事は何ですか?
• これまでに、配偶者に最も愛情を感じた出来事は何ですか?
• これまでに、配偶者に最も迷惑をかけた出来事は何ですか?
• それによって何を学びましたか?

優れた質問:結婚


はい!!

今日はここまでとさせてください♪

明日は「家族」のお話をさせていただきます♪

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?