見出し画像

人を観察する方法③

おはようございます!!

先日、サルエルパンツに挑戦したことをお伝えしましたが、今度は昔で言うハマーパンツに挑戦してみました♪

今朝、それを履いて電車に乗ったのですが、わたしを見る視線がビシビシと感じられました…

まぁ、いろんな方がいらっしゃいますから、それぞれの想いで見られていたと思います。

その視線の種類を観察していると、非常に面白かったです♪

目が合ったら、すぐに視線を外す方もいれば、笑ってる方もいらっしゃいました。そんな中で少し離れた場所にいた女子高生に、いいね!サインを貰えたのは嬉しかったです♪

とにかく、自分の行動にたいしての反応を観察することが、これほど面白いとは思いもしませんでした♪

ハイ!!

今日は「顔から性格・心理を見抜く」というお話をしていきます。

顔から性格・心理を見抜く

人間で最初に目に付く身体部分は「顔」です。個性が一番現れやすい部分でもあります。

不思議なことに、性格は顔に現れます。なぜなら、母親の胎児にいるときに分泌されるホルモンで、特定の顔の特徴を発達させていくからです。

顔を観察することで、ある程度、相手の性格を読み取ることができるようになります。顔を見るポイントは大きく分けると下記の4つになります。

1.顔の輪郭から読み取れる相手の性格
2.顔立ちから読み取れる相手の性格
3.相手の目から読み取れる心理状態
4.相手の口元から読み取れる心理状態

こちらでは、顔から読み取れる相手の性格を紹介いたします。

相手の顔の形から見抜く

「顔がたまご型」の顔の人


★ 八方美人で優等生タイプ
★ クヨクヨと小さなことを気にする

顔がたまご型

「顔が八角形」の顔の人

★ 強情で、がんばり屋さん
★ 人の目を気にするタイプ

顔が八角形の顔の人

「顔が長方形」の顔の人

★ 子供っぽい
★ 夢のために家族を犠牲にする

顔が長方形の顔の人

「顔が台形」の顔の人

★ 常識人、経済観念もしっかりしている
★ 男性の場合は、女性に騙されやすい人が多い

顔が台形のの顔の人


「顔がひし形」の顔の人

★ 神経質な傾向が強い
★ 世話好きだが、行き過ぎると、うっとうしい

顔がひし形の顔の人


相手の顔立ちから見抜く

(全体的に丸みを帯びて肉づきがよい人の性格)

★ 小心者でいつもオドオドしている
★ 理想は低く、努力することも苦手
★ 怠けがちであまり大成しない    
      ↓
平々凡々な人生を送る人が多い

(「生え際が上がり、しまった口元」の顔立ちの人)

★ 頭の良さは天下一品
★ 感受性も豊か
★ 運動が苦手な面もある
       ↓
人見知りで集団では孤立する傾向


(「がっしり角ばり、骨っぽいあご、眉骨、頬骨が発達」した顔立ちの人

★ 勇気や忍耐力がある
★ 決めたことは必ずやり遂げる
★ やや潔癖症
       ↓
融通が利かない

相手の目から心理を見抜く

心理を見抜くには、相手の目を観察します。

あなたに興味がある場合は、あなたの体を見るが、そうでない場合はあなた以外の何かに視線を逸らします。


本当の気持ちは瞳の中に表れる

瞳孔の開き具合は、明るさに反応するだけではありません。なので、相手の目の瞳孔の開き具合を観察しましょう。

「相手に性的魅力を感じたとき」「怒りや恐怖などの強い感情を覚えた時」無意識に瞳孔を開くことによって、より多くの光を取り入れて相手のことを観察しようとします。

質問したときに相手の眼球の動く方向を観察する

相手に質問した時に、目がどの方向に動くかであいてが何を思い浮かべているかを見抜くこともできます。

① 眼球が左上に動いた


想像した視覚にアクセスし、実際には見たことのないイメージを作り上げています。
Q:10年後の誕生日には、自分はどんなことしている?
A:頭の中で、10年後の自分を想像して思い浮かべている。

② 眼球が右上に動いた


記憶された視覚にアクセスし、過去に見た映像を思い浮かべている。
Q:5年前の誕生日には、どんなことをしていた?
A:頭の中で、5年前の自分の姿を思い出して思い浮かべている。

③ 眼球が左横に動いた


創造した聴覚にアクセスし、実際に聴いたことのない音や声を作り上げている。
Q:課長から、猫なで声で電話がかかってきたら?
A:頭の中で、課長の猫なで声を想像して声を聴いている。

④ 眼球が右横に動いた


記憶された聴覚にアクセスし、実際に聴いたことがある音や声を思い出している。
Q:奥さんの笑い声は、どんな声で笑う?
A:頭の中で、奥さんの笑い声を思い出して声を聴いている。

⑤ 眼球が左下に動いた


触覚・味覚・臭覚・嗅覚を使ったり、感情を感じたりしている。
Q:今まで一番幸せだった感覚は、どんな感覚?
A:今までで一番幸せだった時の感覚を思い出している。

⑥ 眼球が右下に動いた


声を出さずに自分の心の中で対話している。
Q:自分が自分を責めているときは、何と言っていますか?
A:「自問自答」しているときの自分の声を聴いている。

相手の口元から心理を見抜く

「口」の動きで心理を見抜く

口が軽く開きがち、口角が上がっている


ポジティブな感情。興味をそそられている。面白い、楽しいと感じている。前歯が少し見えるぐらい開いていたら、こちらに関心を持っている。


唇を横に真一文字に固く閉じている


ネガティブな感情。興味がない、退屈している、不信感を抱いている。唇が内側に入って、ほとんど唇を嚙んでいる状態は、話を拒否しているか、強い不安を感じているというかなりネガティブな反応。

はい!!

今日は、ここまでとさせてください♪

明日は、「相手の手の動きで性格と心理を見抜く方法」というのをお話しします。

また明日お会いできるのを楽しみにしております♪









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?