記事一覧
【Kannoゲーム開発本部】2024年4月の活動報告
皆さんこんにちは、もしくはこんばんは!
Kannoゲーム開発本部の名義で活動しているKannoです。
毎月恒例、その月の振り返り!
(…なのですが今回はついうっかりして1日遅れてしまいました😓)
という事でトピックは以下になります。
■「フレッシュチャージRURU」正式版 4/9ついにリリース!1年半も開発を続けていた「フレッシュチャージRURU」の正式版が4/9についにリリースしました!
UnrealEgine5.3でVRMを動かす!
今回はUnrealEngine初学者の自分のために備忘録としてUEのThirdPersonサンプルのキャラを自作のVRMモデルに変更するというのをやっていきます。
ThirdPersonサンプルは3人称視点でプレイヤーキャラであるマネキン人形を動かせるという内容になっていますが、このマネキン人形を変更する流れをこれから解説していきます。
■VRM4UこれはUnrealEngineで動作する、V
【Kannoゲーム開発本部】2024年3月の活動報告
皆さんこんにちは、もしくはこんばんは!
Kannoゲーム開発本部の名義で活動しているKannoです。
毎月恒例、その月の振り返り。
トピックは以下になりますよっと。
■「フレッシュチャージRURU」正式版 ついにマスターアップ!メインプロジェクト「フレッシュチャージRURU」の正式版がついにマスターアップしました!やったぜ😆
あとは時期を見てリリースするだけ…なんですけど、実は問題は残って
unity1weekお題「かわる」開発後記
さて、やってきました!unity1week!
お題に沿って1週間でゲームを作って楽しんじゃおうというお祭り的なオンラインイベントです。
今回のお題は「かわる」という事で迷宮内の何かが変わるシンプルなアクションゲームを作って参加しましたぞ!いぇい😆
という事で、その開発の1週間を振り返っていく事にします。
■~0日目 準備期間いつもならどんなプロジェクトでも使いそうな機能をまとめておいたり
【Kannoゲーム開発本部】2024年2月の活動報告
皆さんこんにちは、もしくはこんばんは。
Kannoゲーム開発本部の名義でひとり活動中のKannoです。
毎月恒例、その月を振り返ります。
トピックは以下になります。
■「フレッシュチャージRURU」開発進捗メインプロジェクト「フレッシュチャージRURU」の開発もいよいよ大詰め!…と、先月も同じ事を言っているのですが、どれくらい進んだのか振り返っていきます。
https://twitter.c
【Kannoゲーム開発本部】2024年1月の活動報告
皆さんこんにちは、もしくはこんばんは。
Kannoゲーム開発本部のひとり開発者Kannoです。
この振り返り記事も2年目に突入しました!いぇい!
すぐ飽きて止めてしまうと思ったんですけど…
という事で今回もその月の振り返りをやって、その活動記録を残していこうと思います。
トピックは以下になります。
■「フレッシュチャージRURU」開発進捗本タイトルは現在正式版を絶賛開発中のメインプロジェク
【Kannoゲーム開発本部】今年1年の活動を振り返る
みなさん、こんにちは。
Kannoゲーム開発本部のKannoです。
今年も残りわずかとなりましたね。
今年からこちらのnoteで毎月1回、振り返りの記事を書いてきたのですがその締めくくりとしてこの1年を振り返っていきます
2023年1月メインで開発している変身バトルヒロインが主役のひっぱりアクションゲーム「フレッシュチャージRURU」(以下、RURU)のβ2版開発を始めたのがこの月でした。
STOP!詐欺被害 詐欺撲滅をテーマにしたゲーム案を考える
■人を陥れて不当に利益を得る輩ども…許さん!!
みなさんこんにちは。
正義の怒り😡に震える個人ゲーム開発者Kannoです。
最近身近な所でも増えているように感じる詐欺被害…謎のワン切り電話、スパムメール、悪質な訪問販売…etc. 迷惑極まりありませんよね😫
かく言う私も今月に入ってすでに2回、いかにも詐欺臭い訪問販売の対応をする事になってしまいました…なんたる不覚!
…と言うのもいつも
【Kannoゲーム開発本部】2023年11月の活動報告
皆さんこんにちは、もしくはこんばんは。
Kannoゲーム開発本部のぼっち開発者Kannoです。
今回も毎月恒例、その月の振り返りをやっていきます。
…って、今年も残り1か月ですと!?
近頃月日の流れが早く感じますね…。
トピックは以下になります。
■「フレッシュチャージRURU」開発進捗本タイトルは現在正式版を絶賛開発中のメインプロジェクトです。今月はシナリオの執筆が一段落し、いよいよゲー
【Kannoゲーム開発本部】2023年10月の活動報告
こんにちは、もしくはこんばんは!
Kannoゲーム開発本部の名義でソロ活動中のKannoです。
今年も残り2か月…なんか早すぎない?
…という事で毎月恒例、その月の振り返りをやっていきます。
トピックは以下になりますよっと。
■unity1week お題「1ボタン」結果1週間ゲームジャムunity1week(お題:1ボタン)に参加したのですが、その結果が出ました。
総合6位(斬新さ2位、楽
【これぞエクストリーム手芸!?】unity1week「お題:1ボタン」を振り返る
こんにちは!もしくはこんばんは!
個人ゲーム開発者のKannoです。
今回私は1週間ゲームジャムunity1week(お題:1ボタン)に「手芸ex」というタイトルを引っさげて参加いたしました。
このゲームはエスクトリーム手芸アクションという異色のジャンルを銘打っておりまして、また私としては初の3Dゲームタイトルです。
そしてその結果がこちら!
全参加タイトル364作品の内、なんと総合で6位
【Kannoゲーム開発本部】2023年9月の活動報告
こんにちは、もしくはこんばんは!
Kannoゲーム開発本部のぼっち…もといソロ開発者Kannoです。
今月も色んな事がありましたねー…。
業界の方たちを震撼させた大事件があったのも記憶に新しいです。
という事で毎月恒例、その月の振り返りを今回もやります。
トピックは以下の通りですぞ!
■祝!Steam開発者になりました!先月からSteam開発者登録の手続きを進めていたんですが、晴れてその仲間
【Kannoゲーム開発本部】2023年8月の活動報告
こんにちは、もしくはこんばんは!
Kannoゲーム開発本部のぼっち開発者、Kannoです。
先月に続いて今月も暑い暑い…💦
この猛暑はもうちょっと続くんでしょうね…😑
それはさておき毎月恒例、その月の振り返りをやっていきます。
トピックは以下になりますぞい!
■「フレッシュチャージRURU」の開発進捗今月は追加用の4体のボスを作成しました。
中でも自信作は一つ目巨人キュクロプスをモチー
【Kannoゲーム開発本部】2023年7月の活動報告
こんにちは、もしくはこんばんは!
Kannoゲーム開発本部のソロ開発者、Kannoです。
今月はとても暑かったですね~。
この猛暑はまだまだ続きそうですが…😑
という事で毎月恒例、その月の振り返りをやっていきます。
トピックは以下になりますよっと!
■「鉄球聖女」の反響についてu1wに投稿した「鉄球聖女」ですが、評価期間が終わった後にPV数が結構跳ね上がりました。
これは同じu1w参加者
【鉄球聖女】unity1week「お題:ふる」の結果を振り返る
■はじめにこんにちは!もしくはこんばんは!
個人ゲーム開発者のKannoです。
unity1week「お題:ふる」に鉄球聖女というタイトルで参加した私ですが、その結果が出ました!
全参加タイトル375作品の内、総合で31位(楽しさでは9位!)というのはなかなか健闘した方な気がします。特に今回は参加者さんのレベルが高かったですし…😅
まあ…でもそれは1つの指標に過ぎないのかな、とも思ったりし
【unity1week】「鉄球聖女」開発後記【お題:ふる】
■はじめにこんにちは!もしくはこんばんは!
ソロで開発しているKannoゲーム開発本部のKannoです。
今回私は「鉄球聖女」というアクションRPGをリリースいたしました!
UnityRoomにて公開中のブラウザゲームです。
まだ遊んでいない方はぜひぜひ、遊んでみて下さい!
私としては初めてのトップビューのアクションゲームとなります。
今回の記事ではこのゲームを作るに至ったその経緯や気を付