見出し画像

【Kannoゲーム開発本部】2023年8月の活動報告

こんにちは、もしくはこんばんは!
Kannoゲーム開発本部のぼっち開発者、Kannoです。

先月に続いて今月も暑い暑い…💦
この猛暑はもうちょっと続くんでしょうね…😑

それはさておき毎月恒例、その月の振り返りをやっていきます。
トピックは以下になりますぞい!


■「フレッシュチャージRURU」の開発進捗

今月は追加用の4体のボスを作成しました。

中でも自信作は一つ目巨人キュクロプスをモチーフにした
黒鉄の大巨人!名付けて「キュクロ・X(クロス)」

このゲームでは珍しく2パターンの攻撃方法を実装している力の入れ様で、後半に登場するボスなのでかなり強い…はず!

…なんですけどその辺りの調整はこれからやる予定です。

と言うのは、RURUには新スキルや新装備を考えている事情がありまして…バランス調整は再考する必要があるのかなーと思うからですね。

という事で来月はその辺りに加え、新ステージの背景も作っていこうと思ってます!

■GooglePlayのAPIレベル33事件

今月の19日、GooglePlayより以下のお知らせが届きました。

これは今までリリースしたAndroid用のタイトルについてAPIレベルを33(つまりAndroid13)に対応したバージョンに上げよ!さもないと今後アップデートできなくするぞ!という警告文です。

内容は分からなくもないんですけど、問題はその期限です。なんと今月の31日までにやれと突き付けてきたのです。そんな無茶苦茶な…😨

まあ、延長申請を行なえば期限は+60日されるんですけどやり口がかなり横暴に思えます。なんかリリースしたタイトルが人質にされてる感覚です😰

以前もAdmob(Googleの広告媒体)のポリシー違反に抵触する警告を受け対応するまでは広告が制限されるなどのペナルティが課され、もろもろダメージを受けたばかり。そろそろメンタルがキツイです…😑

という事で…!

今後はスマホアプリは削除されちゃってもいいさと逆に考える事にしました。ジョースター卿の考え方はほんと、心の支えになりますね😊

具体的にはスマホゲー開発は縮小して、その代わりに別のプラットフォームに進出しようと思っています。その手始めとしてSteam開発者の手続きを行なうことにしましたよ!

https://twitter.com/KannoDevelop/status/1690690713024131072

結構いいね!がついたので驚きました😲
やはりみなさん興味があるのでしょうね。

…まあ、実はまだ手続きは終わっていないんですけど😓

第2の壁ってやつでしょうね。ここはもうちょっと気長に進めていこうと思います。

■作るぜ!ビーチバレー

いつも開発進捗をSNSにアップロードしている私ですが、RURUのラスボス戦はさすがに上げるのをためらいました。そりゃネタバレしたくないですからね😓

ですがラスボス戦の作成中であってもSNSの投稿頻度を下げたくなかったので、代わりに3Dゲームの研究開発と称してビーチバレーのゲーム開発を同時並行で進める事にしました。

これはスマホゲー以外を作ると決めた為、よりリッチな表現がしやすくなったのとUMotionというアセットを購入した事で3Dキャラのアニメーション編集がしやすくなったので、もしや今なら作れるのでは?と思い進める事にしました。

…で、なんでビーチバレー?と思われる方もいるかもしれませんけど、これは完全に私の趣味ですね😓

過去にユーザーアンケートを取った際、好きなジャンルでスポーツゲームを選んだ方が脅威の0%(!)だったにも関わらず…です。時として個人制作者は自分の好きなものを作るものなのです…😑

■さいごに

という事で今月の振り返りでした。
今月はもろもろとモチベが揺さぶられる月でした😑

でも、好きな事をしていれば続けていけるはずです。

節目節目で自分がちゃんと好きな事が出来ているのか?
たまに振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

という事で今月はこの辺で!シーユー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?