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【Kannoゲーム開発本部】2024年2月の活動報告

皆さんこんにちは、もしくはこんばんは。
Kannoゲーム開発本部の名義でひとり活動中のKannoです。

毎月恒例、その月を振り返ります。
トピックは以下になります。


■「フレッシュチャージRURU」開発進捗

メインプロジェクト「フレッシュチャージRURU」の開発もいよいよ大詰め!…と、先月も同じ事を言っているのですが、どれくらい進んだのか振り返っていきます。

https://twitter.com/KannoDevelop/status/1754488693623300481

まずはアプリサイズを減らす対応をして…

https://twitter.com/KannoDevelop/status/1755396953226273160

https://twitter.com/KannoDevelop/status/1756562288566550649

見た目の最終調整も入れました。

他にはトラッキング許可をお願いするポップアップを出したり…

広告をいきなり出さないよう、いったんロゴを出するようにしました。

後は集中線エフェクトなど重い処理のチューニング等もやりました。他にはfirebaseを入れたり宣伝用の動画を作ったりとかもしましたよ😃

じゃあ逆に残る作業は何かと言うと…
・一部のUI改修
・一部のシナリオ改修
・一部の敵攻撃修正
・ゲームバランス微修正
となります。

これはもうさすがに来月には完成すると思います…!

■開発終盤がキツイ理由

開発終盤に差し掛かると進捗が一気に悪くなるとよく言われます。
実際私もそういった感覚に陥ってしまいました😰

その原因は何なのか…?

私の場合ですが、想定外の作業がどんどん増えていった事が原因でした。

2月に入った時に見積もったタスクの工数が35.3日だったのに対し、2月末では59日にまで増えていましたからね…。

…まあ、私は実際にかかる工数の2~3倍くらいは余分に見積もりを取っているので結果的にはトントン位に納まっているのですが…。でもそうすると作業実体とは大きく異なるのでものすごーく気持ち悪い感じになるのです😨

もっと見積もり力を高めていきたいですね…!

■次回unity1weekはどうしよう?

来月3月にunity1weekが開催されるそうです。

前回はRURUの開発を優先したかったので不参加でしたが次回は…
やっぱりRURUの開発が最優先ですね😓

でも1~2日で作れれば参加は出来るかもしれません。クオリティに拘らなければそれも可能でしょう。…という事で可能ならレトロライクなタイトルに挑戦したいですね!

…まあ、予定は未定ですが😅

という事で今月はこの辺で。シーユー。

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