見出し画像

【Kannoゲーム開発本部】2023年11月の活動報告

皆さんこんにちは、もしくはこんばんは。
Kannoゲーム開発本部のぼっち開発者Kannoです。

今回も毎月恒例、その月の振り返りをやっていきます。
…って、今年も残り1か月ですと!?

近頃月日の流れが早く感じますね…。

トピックは以下になります。


■「フレッシュチャージRURU」開発進捗

本タイトルは現在正式版を絶賛開発中のメインプロジェクトです。今月はシナリオの執筆が一段落し、いよいよゲーム部分の改修に着工し始めました。

β版では一応レベル制を実装していたんですけど「レベルが上がっても少しスキルポイントが増えるだけで強くなった気がしない」というご意見があり、それに対応する形としてレベルアップ時にHP(ハート)と攻撃力の基礎ポイントを上げる事にしました。

…まあ、本当はスキルポイントが増えるとバランス崩壊級のスキルをガンガン覚えるのでHPや攻撃力はそこまで重要なパラメータではなかったりするんですけど、でも実際に強いかどうかよりも強くなった気がするという実感の方がどうにも重要らしいですね…。

強さの実感のためにHP上限を3ケタにして、ダメージ数の表示を出すようにもしました

以前「鉄球聖女」という短編アクションRPGを作った時に、ラスボスを倒した後でもLVをカンストさせて遊んだというユーザさんの声がちらほらとありましたので、LVを上げるというだけでもエンドコンテンツとして十分成り立つのだと思います。

エンドコンテンツと言えば、ジュエリーBOXという仕様も実装開始しました。これはトロフィー兼アクセサリ的な要素で難しい条件を達成すると各ジュエリーが入手でき、装備する事でパラメータの底上げが可能です。

コラ〇スみたいなメニュー画面😓

工数は10日くらいとちょっと重めなんですが、ストーリーをクリアしたら他にやる事がなくなってしまうのでこの要素は絶対に入れようと思います。

…そういや告知用のムービーが今秋リリース予定になってますが、延期は確実なので直さないといけないですね😓

という事で来月はこのムービーを刷新しましょう。

■レベルデザイン研究開発

今月はほとんど進まなかったです…😨

…が、注目してるアセット「GSpawn」がフラッシュディールで70%OFFで買えましたよ!やったぜ!

来月は進められるといいな…。

■10年前に作りかけてたゲームを発掘した話

大掃除の準備のために要らなくなったPCを解体してHDDだけ取り出したら、昔作りかけて途中でやめたゲームのプロジェクトが入ってたんですよ。

…うーん、今見るとけっこう恥ずかしい😳

この頃はまだUnityが台頭してなくてアンリアルエンジン(UE)が3だった頃。UEはまだ会社法人でしか扱えない代物でした。なので私はDirectXを使ってゲームを作ってました。

まあ、完成させた事はなかったですけど…😓
その原因はとにかく作業コストがかかってしまうこと…。

X(Twitter)ではキャラクターの描画コストに言及しましたが、他にもUIのコストはアホみたいに高かった…。なんせUI作成のためのエディタなんてついてないですからね。

まあ、その作業コストを見越して自分の作れる範囲で作れれば完成させる事は出来たんでしょうけど…その判断が出来なかったんです。あの頃の私はまだ若かったんですよ😑

■来月の予定とか

unity1weekはunityroom主催のオンラインイベントです

来月はunity1weekが開催されます。このイベントにはここ1年、精力的に参加していたんですけど…今回は出場を見送ろうと思ってます😨

RURUの開発が大分押してしまっているのでそちらに専念したいから…というのが一番の理由です。半日くらいでゲームが作れるならそれで参加したい所ではありますけど…そんなのは無理😇

…まあ、ユーザ側としては参加予定なので気になるゲームが投稿されてたらガシガシとコメントさせてもらおうかと思いますよ😆

■所感とか

プロジェクトが進む度に進行が遅くなっている気がするんですけど、毎月こうやって進捗を俯瞰してみると、実はそこまで停滞している訳ではない事に気付かされます。どうやら気持ちだけが先走りしているようです…。

年を重ねると時間が経つのが早くなるとはいいますけど、急いては事を仕損じるともいいますし、落ち着いて判断できるようにしたいですね。

では今月はこの辺で。シーユー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?