見出し画像

【Kannoゲーム開発本部】2024年3月の活動報告

皆さんこんにちは、もしくはこんばんは!
Kannoゲーム開発本部の名義で活動しているKannoです。

毎月恒例、その月の振り返り。
トピックは以下になりますよっと。


■「フレッシュチャージRURU」正式版 ついにマスターアップ!

メインプロジェクト「フレッシュチャージRURU」の正式版がついにマスターアップしました!やったぜ😆

やったぜ!

あとは時期を見てリリースするだけ…なんですけど、実は問題は残っています。それはアプデ計画をどうするか、です!

このゲームにはストーリーモードランキングモード(エンドコンテンツ)の2つの軸からなるのですが、まずはストーリーモードがベースになるのでこれを進める必要があります。

メインメニューから選べる2つのモード。
(ランキングはまだβ版ですが、アプデで諸々追加予定)

しかし…そのプロットを作るのもなかなか時間がかかりそうな気配がします。(過去の経験より)

一応結末はもう決まってるんですけどアプデはそこそこの頻度で行ないたいのでそこまでの導線をどうするか、それによって作るものが変わるので重要な事なのです。

まあ、リリースしてから人気が出なければ早期で打ち切りする路線もありますけど…今はあんまり考えたくないですね😓

他機種への移植の考えもありますけど、メインストーリーが完結してからかも…。今は少ーしだけ優先度が下がりますけど、まあそれもスマホ版の反響次第ですね。

■unity1week お題「かわる」に参加

今回unity1weekに以下のタイトルを投稿して参加しました。

開発を振り返った記事はコチラに書いたのですが、今回は初心に返って楽しく作る事ができたと思います。参加できてよかったー😊

こういうマップエディターでマップチップとか
イベントを配置するのがすごーく好きなんですよ

■4月からの予定について

この3年間、本業の方がほぼフルリモートだったので個人制作が恐ろしく早く進んでいたのですが、4月からは週2回、片道二時間弱の通勤を経て出社する事となってしまいました…😑

私の所属する会社、立地は都心のど真ん中にあるはずなんですけどその周りにはお店がほとんどない陸の孤島みたいな場所なんですよ…。通勤も大変ですし、体力も削られるので個人制作の開発効率は下がるんじゃないかと思います。

まあそれでも十分継続は可能です。なんなら1作目の「ちょこちっぷこれくしょん」は週5日通勤しながら1年以上かけて作ったわけですから…(今はそんな体力は残ってないと思いますけどね😓)

処女作「ちょこちっぷこれくしょん」
今見るとすっごい恥ずかしいゲームです😳

基礎体力は重要!
体、鍛えようかなぁ…

…という所で今月はこの辺で。バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?