見出し画像

【Kannoゲーム開発本部】2023年9月の活動報告

こんにちは、もしくはこんばんは!
Kannoゲーム開発本部のぼっち…もといソロ開発者Kannoです。

今月も色んな事がありましたねー…。
業界の方たちを震撼させた大事件があったのも記憶に新しいです。

という事で毎月恒例、その月の振り返りを今回もやります。
トピックは以下の通りですぞ!


■祝!Steam開発者になりました!

先月からSteam開発者登録の手続きを進めていたんですが、晴れてその仲間入りを果たす事となりました。

これでこれからはPCゲーム開発が出来るようになった訳ですよ。

まあ、こちらにはこちらでスマホゲー開発にはない苦労もあるとは思いますけどがんばっていきたいと思います!

■Unity料金改定事件

わたしもメインで使用しているゲームエンジンUnity。その開発会社が利用料金を改めると発表し業界を震撼させました😲

その理由ですが、今回の料金改定ではUnityを用いて作ったゲームのダウンロード数と売上によって高いロイヤリティが発生するようになったからです。その影響をモロに受けてしまう大手の開発会社は当然これに猛反発し、業界内で脱Unityの流れが一気に強まりました。

そしてこのロイヤリティ、個人のUnity開発者にはほぼ発生しないのですけど、それでも危機感を覚えた個人開発者の方は多くおられました。

曰く、Unityはユーザ人口が多いのが一番の魅力であり、それは技術的な情報量の多さにも繋がっているとの事。なので今回の事で人口が減ってしまえばその魅力も半減してしまうと言うのです。

なるほど。確かにその恩恵は大きそうです。わたしの場合でもUnityを使うのは勤め先の会社で使ってる人が多いからという理由だったりしますし。

でも大手が手を引いたとなれば引き合いの案件も減るでしょうし、別エンジンを使う機会も増えてくるんじゃないでしょうか。まあ、それは前回の料金改定の時からそういう傾向はあったんですけど、今回の件で決定的なものになったんじゃないかなぁ…と個人的には思いました(。

という事で業界内を騒然とさせたこの発表ですが、大手からの猛反発がよほど予想外だったのかUnity社はその内容を緩和するようすぐさま改めました。一応は現実的なところに着地した感じで、ひとまずは安心といった所でしょうか。

ですがこの事件の爪痕は大きく、一つのエンジンに依存しすぎるのはリスキーすぎるという認識を高める結果になってしまったと感じます。実際に個人開発者さんが別エンジンに乗り換えようという動きをSNSでよく見ますし。

それじゃあわたしも別エンジンに乗り換えるか!?…といったらすぐにはそういう事にはならないです。いきなり捨てるなんでできないですよ…。

とりあえず出来る事といえば依存しすぎている部分をパージしていってリスクを分散する、という事を少しずつ進めていければなーと思ってます。

■アンリアルエンジン研究開発の再開

そんな事もあり、わたしは開発の時間を一部、アンリアルエンジン(UE)の研究開発に割り当てる事にしました。

UEは去年、少しだけ使っていたんですけどそれを再開させた感じ…とは言っても色々忘れてるのでチュートリアルからやり直しですけどね😓

作るのはSteamで出す事を想定した3Dのゲームです。

かねてより3Dのゲームを作るならUnityよりも向いてるんじゃないか?と思っていたので、その布石になればなーと思ってます。

■unity1week お題「1ボタン」参加

今回もやってきました!1週間ゲームジャムunity1week!

あんな事件もあったので参加を少し迷ったりもしましたが、unityをいきなり捨てることなんてできるか!というのは前述の通りなので今回も参加いたしました。

今回は3Dゲームを初リリースしましたよ!

その内容は「手芸+スカイダイビング」というちょっと変わったアクションです。単に奇をてらっただけでなく、スタイリッシュな手芸アクションというのを目指しました。

自分としては十分満足できる出来に仕上がったと思ってます!
(ただ題材が題材なだけに万人受けは絶対にしないと思いますが…😓)

このゲームについて書くと長くなるのでここでは割愛しますが、多分別記事で書きます。いろいろ語りたい事がありますからね。

■「フレッシュチャージRURU」開発進捗

わたしがメインで開発している本タイトルですが、今月は新ボスや新ステージの見た目を作っていました。

新ボス。カニ?カタツムリ?
新ボス「キュクロ・X」
新ステージ「夜の街」「工場」
新ステージ「海」作成中

…ですがここ数カ月のあいだ、わたしを取り巻く環境が大きく変化してまして、このゲームの落とし所というのがブレてしまっています。

簡単に言ってしまえばこのままスマホタイトルとして出してもうまくいかないんじゃないかと…。開発はこのまま進めるにしてもちょっと色々と考えたいのでリリースを1~2か月延期しようと思ってます。

楽しみにしてる方、すみません😰

■さいごに

という事で今月の振り返りでした。なんか毎月のようにモチベを揺さぶる出来事が起きてる気がしますね…😑

でも、ゲームを作ってる時は楽しいです。

楽しい事であれば続けていけますし、続けてさえいればいつか良い事だってあるはず。そう思って突き進むのみです…!

という事で今月はこの辺で!グッバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?