見出し画像

【Kannoゲーム開発本部】2023年10月の活動報告

こんにちは、もしくはこんばんは!
Kannoゲーム開発本部の名義でソロ活動中のKannoです。

今年も残り2か月…なんか早すぎない?

…という事で毎月恒例、その月の振り返りをやっていきます。
トピックは以下になりますよっと。


■unity1week お題「1ボタン」結果

1週間ゲームジャムunity1week(お題:1ボタン)に参加したのですが、その結果が出ました。

総合6位(斬新さ2位、楽しさ5位)と大健闘しました!
(10/8の順位です。結果は変動します)

評価数やコメント数も過去最多となったのですが、その割にはPV数がかなーり落ち着いている様子。どうやらイベント参加者さんにのみリーチしたようで、これは単に身内受けしただけという風にも取れますね😓

まあ、参加者さんには楽しんでもらえたようなのでそれでヨシです。イベントなんて楽しけりゃいいんです。うん。

■「フレッシュチャージRURU」開発進捗

メインで開発している本タイトル。現在正式版を開発中です。

先月、落としどころがブレてしまっているとコチラで報告しましたが、今月はその問題解決のため全体のユーザーフローを見直してました。そのため、あちこちで大幅な変更が発生しています。

特に大きなところはシナリオ部分。結構作り直しています…😓

シナリオの変更対応は今のところ40%くらい完了しています。残りは来月いっぱいはかかるかもしれません…。

リリースの延期はもう確実なんですけど、もはや1~2か月程度では収まりそうにありません。近いうちに詳細を見積もり直す必要がありそうです。

■レベルデザイン研究開発

自分の弱点を克服したいなーという目的で進めている研究開発。アンリアルエンジンのチュートリアルを一旦終えたのでアンリアルの事はいったん忘れて、Unityを使ってレベルデザインの練習を行なう事にしました。

とりあえずテレインツールを練習中…

ですがこのテレインツールのいうのがかなり難しく、自分の思い通りの地形がなかなか作れずに苦戦しています😑

テレインはパフォーマンスも気になる所で、これこそアンリアルで作るべきなのでは?と思ったりもしてますがしばらくはUnityで続けてみます。テレインだけじゃなくダンジョン的なレベルも試しに作ってみたいですね!

【注目してるアセット】

レベルデザインの作業を簡略化してくれそうなアセット。こういうツールがあるとすごく便利そう。円安の影響も相まってお値段はちょっとお高いですけどね😓

■X登録4周年!?

わたしがXに登録して4周年らしいです。

記憶ってこうやってだんだん塗り替えられていくのかなあと、ちょっと背筋が凍る思いをしたのでした😨

…とまあそんな冗談はさておいて、私が旧Twitter(X)を始めたのが4年前。そのきっかけはアプリ2作目にSNS投稿機能を実装した事が始まりでした。

当時は投稿してもほとんど反応はなかったですが、今ではフォロワーさんも増え、応援や励まし、中には技術的なアドバイスを頂いたりする事もあって、大変励みになっています。

始めてよかった、旧Twitter(X)。
(先行きはかなり怪しいけど…😑)

■所感とか

今月は比較的、落ち着いた月でした。…が実は、AdMobの広告収益もだいぶおとなしい感じになってしまってます😑

まあ、最近はマネタイズやプロモーション的なところは一切手を付けてないのでいずれそうなってしまうのは至極当然なのですけど、わたしがゲームを作るのは人生を面白おかしく過ごす為なので、あまり楽しくないその辺りはつい疎かになってしまうんですね。

でも、今は本職があるからお金には困ってないのですが、定年を迎え、収入がガタ落ちした時に余生を楽しむ余裕がわたしに残されているのだろうか…そう思うと今の内から収益を得る手段を身に着けておきたいと思ったりもするのです。

なのでその辺りも見据えていければと思ってます。

という事で今月はこの辺で。バイバイ!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
身内受けのゲーム「手芸ex」は以下のリンクより遊べます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?