見出し画像

【Kannoゲーム開発本部】2023年7月の活動報告

こんにちは、もしくはこんばんは!
Kannoゲーム開発本部のソロ開発者、Kannoです。

今月はとても暑かったですね~。
この猛暑はまだまだ続きそうですが…😑

という事で毎月恒例、その月の振り返りをやっていきます。
トピックは以下になりますよっと!


■「鉄球聖女」の反響について

u1wに投稿した「鉄球聖女」ですが、評価期間が終わった後にPV数が結構跳ね上がりました。

評価期間の終了直後はPV数が500程度だったのが
次の週から増えていき…今では2000を超えましたよ!

これは同じu1w参加者の方々がこのゲームについて好意的な記事を書いてくださったお陰だと思います。実にありがたい事です😊
(私も次回からは好きなタイトルのリンクを貼るようにしましょう)

ところが、ですよ……

私はこのタイトルにそこまで訴求力を持たせる事は出来なかったと思っています。評価期間の終了直後はPV数が500程度しかなかったですし、このゲームを遊びたい!と思わせるには全然力が及ばなかったのだと…そう自己反省しております。

見た目的にあまりケレン味を出せなかったのが
その大きな要因の1つだったかも…

私はゆくゆくはゲームを売りまくって悠々自適な老後を送りたいと思っているので、ゲーム自身が持つ訴求力はとても大事にしたい要素なのです。
(今はほとんど売りあがってないですけど…😅)

ですがu1wではタイトルに訴求力がなくともある程度はユーザさんに遊んでもらえます。投稿者同士の相互評価が推奨されていますしね。それ自体はとても素晴らしい文化だと思いますが、同じ感覚で他所のストアで配信しようとすると全くDLされずに悩む事となるのです…。

文化も違えば評価も変わる…という事でu1wが本当に難しいのは、評価順位やPV数などの指標をどのように受け取って活かしていくか?という所にあるんじゃないでしょうか?

…まあ、u1wはお祭り的なイベントなのであまり深く考えずに楽しむのが丁度いいのかもしれませんけどね😓

■「フレッシュチャージRURU」の開発進捗

今月は本業の方が一段落したので早めの夏休みを取ったんですよ!

なので開発する時間は結構あったはずなんですが…実際にはどれくらい進んだのか振り返っていきます。

まずはタイトルロゴのブラッシュアップと新しいPVの作成から始まり…

愉快な追加ザコ敵を準備したり…
ステージエディタはゆるい傾斜を設置できるように。
他にもテストプレイへのフローとか作りました
障害物のトゲ付き鉄球を作ったり…
新ギミック「ポータル」なんてのも作りました
歪みシェーダのテストもやりました。
実用化まではあと少し…?
息抜きに「るる」の3Dモデルも作ってみたり…
新ギミック「重力倍加装置」も作ってみたり…
オーラをまとった強化敵も作りました!

進むには進みましたね。

夏休みを取った割にはそこまで進んでない気もしますけど…
まあ、休みの日の使い方が下手なのは自覚してます😓

とりあえず目標の100ステージを作るためのギミックやザコ敵は十分用意できたと思うので、あとは4体のボス、ステージ背景、RURUの新スキル、それとシナリオを追加すれば全ての要件は達成です。

少なくともあと2か月以上はかかりそうですけど、概ね予定通りといった所ですね。

■SNS戦国時代突入!?

Twitterが急きょ、Xという名称に変わりました。

意味は全く分からないですけど、危機感を覚えた方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?かく言う私もその一人でして、安寧の地を求めて別のSNSを試すことにしましたよ。

Threads

今月リリースされた注目のSNS。機能がまだまだ乏しいので今後に期待ですね。近いうちに対応されるらしいWeb版がリリースされてからが本番だと個人的には思います…!

Misskey

https://misskey.io/@kanno_develop

試しに始めてみたものの、文化というかノリが大分違ってて戸惑ってしまいます。いくつかサーバが存在してるので別の所も覗いてみた方がいいのかもしれないですね。

アカウントをお持ちの方、フォロバしますのでぜひともフォローをお願いします!

■さいごに

という事で今月の振り返りでした。
今月も色々ありましたが、とにかく暑い!暑すぎます!

毎日クーラーをつけっぱなしにしてるので電気代がかなりエグイ事になりそうですけど熱中症で倒れるよりはマシです。

皆さまも健康にはお気をつけて。ではこの辺で…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?