見出し画像

STOP!詐欺被害 詐欺撲滅をテーマにしたゲーム案を考える


■人を陥れて不当に利益を得る輩ども…許さん!!


みなさんこんにちは。
正義の怒り😡に震える個人ゲーム開発者Kannoです。

最近身近な所でも増えているように感じる詐欺被害…謎のワン切り電話、スパムメール、悪質な訪問販売…etc. 迷惑極まりありませんよね😫

かく言う私も今月に入ってすでに2回、いかにも詐欺臭い訪問販売の対応をする事になってしまいました…なんたる不覚!

…と言うのもいつもなら居留守を使っている所なんですけど、たまたま家の外で呼び止められたり、また、他の来客かと思ってドアを開けてしまったりでうっかりとエンカウントしてしまった次第…😨

一度エンカウントしてしまうとアヤツら、こちらが何度断ってもしつこく食い下がってくるのでとても厄介です。必要なら後で連絡するから名刺をくれと言っても何かと理由を付けて名刺は絶対にくれません。というかそもそも自分がどこの誰なのかすら名乗りません。そんな訳わかんない所の商品なんか誰が買いたいと思うのでしょうか…😑

(事の真相は会社の悪評をバラまかれたくないからとか、そもそも会社の存在自体がないとか、そんな所でしょうけど…)

…という事でコヤツらを相手にするのは時間の無駄なので最初から相手にしないのが一番ですが、暮れの忙しい時期ともなれば意図せずエンカウントしてしまう事もあります。そしてヤツらを追い返すための労力は多大なもの。無事追い返せたとしてもその徒労感に苛まれる事でしょう😩

このやり場のない怒りをどこにぶつければいいのか…。

…と考えていたのですけど、私は自分がゲーム開発者という事を思い出しました😃

そう!正義の怒り創作にぶつければいいのです!

という事で…ジャジャーン!

■「詐欺撲滅」をテーマにゲームを作ろう!

…と思い至ったわけなんですけど、じゃあどんなジャンルがいいか…🤔

最初に思いついたのは無双系。アヤツらには本当にイライラさせられるのでブッパしてやりたい素直な気持ちをそのままゲームにしてしまうという案です。…まあ、シンプルでいいんですけどあまりテーマに合ってない気もしますね😓

次にタワーディフェンス系。こっちの方がテーマ的には合ってますね。でもゲームである以上、負けのパターンも考えなければならない事に気付きました。つまり詐欺セールスに屈してしまうパターンですがこれは絶対に入れたくないです。ストレスを発散したいのにそれじゃますますストレス貯まりますもんね…。

…となるとホラーものバトルもの最初の被害者にしてやろうとかそういう案が思いつくんですけど、それは別にゲームでなくてもよくね?って気もします…😓

であれば、ユーザさんには実際の詐欺の手口を紹介して防犯意識を高めてもらう実用的なゲームがいいんじゃないかと思えてきました。クイズ形式にするとか、アドベンチャー形式とか、やり方はいくつか考えられますね。

ストレス解消という面では正直そんなにですけど、たまにはエンタメから離れてそういった啓蒙活動をするのもアリだと思ってます。それで世の中が少しでも楽しく明るいものになってくれれば…と願うばかりです。

■さいごに

という事で今回は「詐欺撲滅」をテーマにゲーム案を考えてみました。実際に作るのであればアドベンチャー形式のものにしようかなと思ってますが、実際の詐欺の手口を勉強する事になるので結構大変かもしれません。

それにマネタイズをどうするかも悩み所です。エンタメ皆無の実用ゲームであれば、出来れば広告なし&無料で提供したいですけど…現実には厳しいですもんね。どこかで出資者を募れば実現できる…かも?

何か妙案を思いついたら改めて開発の検討をしようと思います。

では今日はこの辺で…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?