見出し画像

定め(運命)とは

定め(運命)とは、個人個人にとって未知数なもの。本人の生き方でどうにでも変えられる。なぜ、この家に生まれたのか。なぜ、この身体、容姿なのか。なぜ、日本のこの土地に生まれたのか。そして、なぜ、この時代に生まれたのか。そのことには意味がある。その意味が分かった(思い出した)時、人生が走り出す。偶然はない、全て必然。しかし、人間とは、自分にとって「都合のよい」好いとこ取りだけで生きられる存在ではない。即ち、数理や道理を改変することなど出来ないし、完全な自由は与えられていない。時に辛抱も必要な存在であり、生まれ変わり(やり直し人生)であることの意味も良く捉えなければならない。従って、先を生き急ぐ必要はないのだよ。今出来ることを見定め、そのことに集中し、謙虚に一生懸命に生きる。生き切ることが出来たならば、また次が与えられる。だから、誤魔化すな。いい加減に生きるな。本気で生きよ。


そのことを肝に銘じ、今日一日を生きます。

有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者