見出し画像

即ち、偽悪醜。

「長所」とは何か。その人間の真に良いところ。美点。そして善。即ち真善美。では「短所」とは何か。その人間の劣っているところ。欠点。また特に、人の性質などのよくない面。即ち、偽悪醜。人間は、この二面性を持つ。どちらか一方の人間などいない。そのようなことは宇宙の真理実相において、絶対に不可能である。誰もが真善美の長所を持ち、偽悪醜の短所を持っている。なぜこうなっているのか。人生の目的は、分かる(解る)こと。悟ること。自らを自治できるようになるためには、対比するものが存在しないと認識が出来ないということだ。これを理解するために、奇跡的に人生をやり直し、繰り返し続けさせてもらえている。しかし、その切符の発行もまもなく終わる。人間が悟るためにはどうすれば良いのか。それは、長所を伸ばし、短所を克服すること。即ち、善を活用して悪を制御する自制心を持つということだ。もっと言うならば、真をもって偽りを、美をもって醜を抑止することが求められている。もし嘘をついてしまったり、醜態をさらしてしまったり、微悪を犯してしまったならば、その心掛けを悔い改めればいい。良心が咎めるようなことが起こったのであれば、それを悟って改心すればいい。そのことを忘れずに出来るようになれば、人間、必ず仕上がれる。これが人生の意義。



そのことを肝に銘じ、今日一日を生きます。



有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者