見出し画像

それはたくさん勉強して偏差値上げて一流大学に行って、一流企業に勤めること。だって、そう教わってきたし。それしかないでしょ。

成功、達成、発展、そして安定に絶対的に必要なものとは何か。「それはあんた、実績だよ実績。この社会で認められるのは何を積み上げてきたか。これがないと、誰も話しすら聞いてくれないよ。」「それはたくさん勉強して偏差値上げて一流大学に行って、一流企業に勤めること。だって、そう教わってきたし。それしかないでしょ。」「力のある人に認めてもらうことだよ。その人に引っ張り上げてもらえたら、こりゃあもう安泰だ!」「運でしょ。同じことやってても運のいい人とそうでない人が出るのは、そういう働きがあるっていうことよ。だから何かあればいい神社仏閣を探して運が付くようにお願いしてるよ!」「情報感度の高さじゃないの?いい儲け話を誰よりも早く見つけて、それを必死にやることだよ。」「真面目にコツコツしかないです。自分にはこれといって才能も学歴も財産もないし。地道に努力して棚ぼた待つしかないかなあ。」…大方、このようなところか。これがこの世の実態であり、至極一般的。ここでいう成功とは、巷の、大金を手に入れた、事業で成功した、地位や名誉、権力や資格、大きな家、車、ブランド品に溢れた生活、これらを手に入れる入れないの話しではない。真の成功、人生における真の達成、ゆるぎない発展、そして真の心の安定のこと。それは一体何か、そのようなものがこの世の中に、存在するのか。そのことすらも忘れ、俗世界に塗れ、手に入れたと思っている張りぼての成功。これをいくら手に入れたとしても、真の心の平安を得ることは出来ない。人間としての人生の目的の認識の違いが、人生を大きく狂わせていることを推して知るべし。真の成功、達成、発展、そして安定に絶対的に必要なものとは一体何なのか?それは、人間という自分の事をどれだけ知っているか?この地球上でどの様な立場・役割に在る自分なのか?これを悟り、その実現のために行う努力。これが真の成功に必要なこと。ただこれだけ。ただこれだけのことが悟れないのは、間違った目的をもって日々を生き続けているからだ。そのことに一日も早く気付き、性根を入れ替え、本当の己の人生の目的を思い出すこと。


そのことを肝に銘じ、今日この一点に集中し生きます。


有難う御座います

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者