見出し画像

人類の決定的な勘違い

人類の決定的な勘違い。それは、人生の目的は、いい暮らしをすることだと思っていること。いい暮らしというのは、困らない暮らしという意。人生の目的は、真実、真理、自然の摂理を知り、悟り、人間性を高め、成長することにある。自分は間違っていない。本当にそうであろうか。自分の考えや行動は間違っていないと思っていても、人生思い通りに運ばないということは、どこか真理と違った生き方、考え方をしているからではないか。人生とは、この世とは、遊びや楽を得るために有るものではないのだよ。人生とは、この世とは、学びの場、即ち本当のことを知り、分かり、実践することにある。このことすら分かっていないと、何かが起こるとそれを「苦」そして「避けるべきもの」と捉えてしまう。人間は、知らないことが多い程に弱いのだよ。

そのことを肝に銘じ、今日一日を生きます。有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者