見出し画像

ありがとう、2023年。ありがとう、45歳のこの私。今年はもう、この一年への「お疲れ様でした」じゃなく、ここまでの「45年間」を労う気持ちで胸いっぱい。私は本当に……なんて疲れる生き方をしてきたのだろうと、つくづく&しみじみ思ってる……あぁなんて真新しい、Re-born(再び生まれる)感にあふれた、今年のこの年の瀬よ。ずっとずっとずっとずっと……「ないもの」ばかり見つけ続けてきた人生だったね。けどこれからは「ある」を見つめ続ける生活をしていくから。日常の中の「私、これ好き♡」「これが私のお気に入り♡」「この時間、サイコー♡」「これが私には心地いいの♡」を、毎日、毎回、いちいち確認して、味わって、、、、、だってそれらはこんなにも、すでにここに「ある」。過去の私が、少しずつ少しずつ「自分で自分に与えるのだ♡」と積み重ねてきた、“選択”してきたものたちが、ここに「ある」。つい、“あたりまえ”みたいになっちゃっているけど、そうやって(何も言わずに)私を支え続けてくれているもの1つ1つに、愛と感謝を……というと大げさな?感じもするけれど、その「ある」ものたち1つ1つに意識を向けると、自然に「日常の小さな幸せ感」が満ちてくる。包まれる。

そういうの、言葉ではさんざん耳にしてきたし目にもしてきた。けどどういうことなのかは、全然わからなかった。それが今ではわかる。「わかる」と思えるようになった(11月からようやく&突然に☺︎)。……まったくね、「45年」もかかっちゃったけどさ、とにかく辿り着く?ことはできたから、ここから先はまるで「生まれ直した」かのように、新しい生き方で、《私》を生きる。この視点?と感覚を、毎日、毎瞬、練習しながら暮らしていく。日々をクリエイトしていく。
 

今年はここから始まった。このとき(↓)に描いた絵が、選んだ色が、この「2023年」の私のイメージだった。冥王星……今はまた山羊座に戻っているけれど、来年1月24日にはまた水瓶座にプレ・ステイするね。新しい時代、新しい流れ、、、そっちに向かって私は進む。ゆるゆると(ときに激しく?)運ばれていこう♪☺︎ flow♪ flow♪


 
ということで、生まれて初めて体験するような「超平穏な」年の瀬です。今、私は、何にも追われていない。「年末年始はもう、ゆったり・まったり、平和に過ごすのだ~☆」と、“決める”だけでよかったんだね。自分で自分に宣言するだけ、決意するだけで、こんなにも「心穏やかに」「リラックスして」過ごすことができるんだってこと、、、これまでは「したくないのにしなきゃならないと思い込んでいたこと」に縛られて、「したくない」とわかっていてもその縛りをほどくことができなくて、いやでいやで不機嫌で、ストレスMAX爆発寸前→結果「絶対爆発するでしょ私‼︎」だったこと、、、、、本当に、心の底・腹の底から実感してる。

他人に、縛ることはできない。
自分を縛っているのは、いつだって「自分自身」なんだってこと、今さらながらに学んでる。誰かに/何かに「縛られている」と思っていることは全部、“自分が”、それを「許可/採用」しているだけのことなのだ。

だから、それに気づき、自分で「私はもう、それを採用しませ〜ん♡☺︎♪」とするだけで、、、ほぉ~~~ら、こんなにも「心穏やか&リラックス」なのですな☆


あぁ〜♡♡♡
ありがとう〜、今年の私の2023年♡
 

愛してるよ〜、45歳のこの私♡☺︎♡



“♡”



“はじめまして”のnoteに綴っていたのは「消えない灯火と初夏の風が、私の持ち味、使える魔法のはずだから」という言葉だった。なんだ……私、ちゃんとわかっていたんじゃないか。ここからは完成した『本』を手に、約束の仲間たちに出会いに行きます♪ この地球で、素敵なこと。そして《循環》☆