退職半年後から1年までの日々記録

55
ノート

11/28 苦手なところは補っていきましょう

今日は勉強会。その中で先日の台湾旅行の内容についての説明を求められたので、昨日作ったブログを使って説明をしてみました。
勉強会のメンバーはプレゼンテーションやSNSでの発信という部分が弱いので、自分としてはまだまだな伝え方ではありましたが、高評価をもらえました。
逆に言えば、自分は他人へのアプローチという部分が弱いので、そこをどう補っていくかというところも課題ではあります。

で、互いに補い合って

もっとみる
ありがとう。ありがとうは奇跡のコトバですね!
6

11/27 その場で解決する・次の予定を決める

今日は午前中に税務署主催の決算説明会へ。
どういう内容かな?と思ったけど、車の減価償却とか消費税とか年末調整といった、自分には関係のない話が中心だったので、青色申告の決算書を見て、あ、結構大変だな、でもソフトで頑張れば出来るみたいねと感じたので、そのあたりの資料をネット検索してました。
だって、真面目に聞いていても意味ないんだから・・・。
最後に青色申告をeーTAX申請するのに、自分の携帯は対応し

もっとみる
ありがとう。ありがとうは奇跡のコトバですね!
6

11/26 やる気の出ない日は視点を変える

昨日が好調だったので、予想通り反動が今日にきました。午前中はさっぱりやる気がおきない状態だったので、これじゃいつものままだな・・・と思って視点を変えてみました。

お昼の時間を早くして、近くの本屋へ行って時刻表を購入。いずれはやらなければならない相鉄とJRの直通区間(西谷~羽沢横浜国大~武蔵小杉)の時刻が出ているので、これをいつ乗ろうかと考えを巡らせる。

結果的にこれが功を奏して、乗車予定日と時

もっとみる
ありがとう。ありがとうは奇跡のコトバですね!
9

11/25 自分のやりたいことに集中すれば無駄な事に時間が及ばない

一週間ぶりにコワーキングスペースで仕事。途中で保険会社さんと契約内容の確認、及び1つ10年更新になるので、下取りして契約内容見直しの打ち合わせ。しかし今月末で閉鎖になるとあってコワーキングスペースがスタッフがいなくて無料開放になってました。退会届を出してきましたわ、さすがに。

12月8日の吉祥寺shuffleで行われる第2回大人の文化祭の出展する本の原稿を1日かけて全部入力完了して注文までやれま

もっとみる
ありがとう。ありがとうは奇跡のコトバですね!
8

11/19 取材されるより、取材してみるほうがチャンスはある?

取材されたい人は、何を求めているのか?
取材したい人は、何を求めているのか?

自分のことが書かれる、もしくは自分の書いたものが掲載される→人の目に留まる→仕事につながると言ったことでしょうか。
上手下手はあるとはいえど、承認欲求を満たすことは共通であると思われます。
ところが取材されたい人の数は、取材したい人に比べて遥かに多いようで、イベントにおいても取材されたい人が先に埋まる傾向のようです。

もっとみる
ありがとうございます!あなたはどこへ旅行したいですか?
3

11/18 ラクな商材では真実味が無い。

今日はコワーキングスペースで仕事。着くと退会申込書が沢山置かれていた。11月末で閉店になるのも唐突だったが、どうやら12月から他の店舗での再開というのも難しいというか無さそうな感じと思われる。
自分は半年経過しているので、違約金を取られることもないけど。
あとは、高校生とかは他の場所での宣伝がエレベーターに貼ってあったな。
でも受験生向けだから一般の人は対象外か・・・。

今日のタイトルについて。

もっとみる
ありがとう。ありがとうは奇跡のコトバですね!
9

11/16 数値で示せば伝わる

昨日の会話の中で、ネット上への記事がどのくらい読まれているか?の話になって、自分のNoteのアクセス数の推移を見てもらいました。
Noteの機能にもあるダッシュボードから月ごとのアクセス数を見てもらうと、最初は500にも満たなかったのが、継続的に毎日記事をUPするようになってから今ではだいたい2500くらいは読まれるようになりましたよーという感じですが、「すごいねー、毎月増えて最初の5倍以上だねー

もっとみる
ありがとう。ありがとうは奇跡のコトバですね!
6

11/15 赤羽。

「赤羽行ってくる~!」

『何しに行くの?』

「動物見に行く~!」

『あ、カバね。』

ということを、赤羽の人がライブ配信に来た時に書いてみたけど、今日の風がやけに冷たいのを知りました(涙)。

それでも、自分の特技としての「高速ダジャレ」はボケ防止にもつながるはず!
一つの単語から、全く違うことを連想して、相手のふところに飛び込んでいくわけですからねー。
しかも、トロトロしているのでは、他の

もっとみる
ありがとう。ありがとうは奇跡のコトバですね!
5

11/13 物事にはイロハがある。

写真は9年前の地元にあるライブハウスにて。
ライブハウスで積極的に踊るようになったのは、地元浜松市にケントスがなくなったあとに、このライブハウスが出来てから。
初めてオールディーズのライブハウスに行ってからは17年ですが、最初は見るのが中心で一時期は行くのも途絶えていたけど、なぜかここではフロントで踊る人たちのステップを見て、ああなりたいな!と思ったのか、教えてもらったり、バンドマンのステップを見

もっとみる
ありがとうございます!あなたはどこへ旅行したいですか?
5

11/12 平日出かけたら紅葉真っ最中なのに駐車場待ちゼロだった。

こんにちは。今日は天気が良かったので箱根の強羅まで出かけてきました。

日本のケーブルカー乗りつぶしで昨年箱根登山鉄道のケーブルカーに乗ったのですが、あまりに写真が少ないので撮り直しです。

出費を抑えるために浜松から170キロほど全部下道で行きました。
会社勤めで、中東部の支店や営業所、特に沼津・熱海・伊東・下田へは当たり前のように高速を使っていきましたが、高速代は出るし、ガソリン代は借り上げ車

もっとみる
ありがとう。ありがとうは奇跡のコトバですね!
8