マガジンのカバー画像

スタバのバイトから学んだこと

4
運営しているクリエイター

記事一覧

スタバのバイトで学んだこと④なぜスタバは人がやめないのか【チーム文化形成】

スターバックスのアルバイト・パートは離職率が比較的低いです。まず、「バイトで飛んだ」という現象はほとんどないでしょう。

大学生のバイトでも卒業を待たずに辞める子はもちろんいますが、はじめた直後に、他のこととの両立が難しくて辞めるパターンが多いように感じます。

では、その他の人はなぜ何年も続くのか?

認め合う文化「組織」という観点からいえば、ズバリこれにつきます。

スタバのバイトは求められる

もっとみる
スタバのバイトで学んだこと③【「らしさ」を活かしたサービスとホスピタリティ】

スタバのバイトで学んだこと③【「らしさ」を活かしたサービスとホスピタリティ】

「スタバのお姉さんってすごく優しいよね!」スタバを利用したことがある方もない方も、一度はこのような評判を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

スタバにいくと、常に笑顔で店員が話しかけてくれたり、カップにイラストを描いてくれたりする...

そんな心踊る体験を求めて、ちょっと高いけどスタバのドリンクを買いに行く。

きっと何度もスタバに足を運んでくださっているお客様の中には、このような方が多い

もっとみる
スタバのバイトから学んだこと②【前向きに転べ!】

スタバのバイトから学んだこと②【前向きに転べ!】

【人が怖い―萎縮と涙の毎日】

スタバのバイトを始めた私は、早速壁にぶち当たりました。

私は「にこにこしたコミュ障」だった!今でこそ、人と話すのが大好きで、初対面の人とも楽しくおしゃべりできます。

しかし、当時はレジでお客様とやり取りすることも、ドリンクを作っている姿を見られるのも、ましてや先輩ですら怖かったのです。

もともと、初対面でもにこにこすることや、会話もきちんとできますが、相手の顔

もっとみる
スタバのバイトから学んだこと①

スタバのバイトから学んだこと①

現在大学4年生。もうすぐスタバでバイトを始めて2年半になります。

私の大学生活は、もうひとつバイトを掛け持ちしていることもあり、バイト漬けの日々でした。

そのなかでもスタバで働いたことは、自分の成長に大きく繋がったと感じています。

そういったこともあり、スタバのバイトを通してどのように成長したか、そして何を学んだか、伝えられることがあればと思い、文章化することにしました。

私は所謂 おちこ

もっとみる