マガジンのカバー画像

読了Book倉庫

5
私の読了本倉庫です。
運営しているクリエイター

記事一覧

【読了】ハック思考

【読了】ハック思考

こんにちは、かまです。

今回はこちらの本。

Kaizen Platform CEOの須藤憲司さんの実践する "ハック思考" についての本です。

ハック思考、つまり少ないリソースで大きな成果を得るための考え方のことです。

気になった部分を4つのトピックでまとめます。

1. ハック思考とはハック思考とは、リソースを変えずに成果を高めるための考え方です。

リソース(時間 × お金) → 成果

もっとみる
『お金』持ちじゃなく、『信用』持ちになろう

『お金』持ちじゃなく、『信用』持ちになろう

みなさん、こんにちは。

今回は「お金とはなにか?」と「信用」の話です。

参考にしたのは、堀江貴文著「99%の人が気付いていないお金の正体」

お金の話以外にも堀江さんの考え方、やっている事も書いています。ぜひ。

「お金」とは「信用」である皆さんは「お金」と聞いて何を思い浮かべるだろうか?

普通の人は硬貨や紙幣を思い浮かべるかもしれない。将来的にはキャッシュレス決済が普及し、実物のお金を見た

もっとみる
【読了】10年後の仕事図鑑

【読了】10年後の仕事図鑑

読了した本の感想を綴って行きたいと思います。

今回はこちらの本です。

2018年4月に発刊された本ですね。

堀江貴文さんと落合陽一さんがAIによってもたらされるシンギュラリティを起点に日本のビジネスがどう変わっていくのかをそれぞれの視点で語っています。

二人の切り口がすごく面白いですし、主題について本質をついた上で、「じゃあ、どうすればいいのか?」ということを分かりやすく提案してくれていま

もっとみる
【読了】新しい文書力の教室

【読了】新しい文書力の教室

こんにちは。かまです。

今回はこちらの本。

コミックナタリー初代編集長をされていた唐木元さんの文章の書き方をまとめた本です。

主にニュース記事を書くための方法ですが、基本的な手順や方法を紹介しているため応用が効くと思います。

気になった部分を5つのトピックでまとめます。

1. いい文章とは記事として良い文章とはなんなのか?

それは「完読される文章」です。

食べ物に例えると分かりやすい

もっとみる
【読了】メモの魔力

【読了】メモの魔力

こんにちは、かまです。

今回はこちらの本。

SHOWROOM代表、前田裕二さんのメモ術についての本です。

気になった部分を4つのトピックでまとめます

1. メモの魔力とはズバリ、本書で言っている『メモの魔力』とは、以下の二つに集約されると思います。

①物事の本質に向かって考えられるようになる。
②自分の価値基準を確立できる。

詳しくは次の2・3章で言いますが、心に引っかかったことをメモ

もっとみる