見出し画像

「写真撮影の旅は続きます。」

お世話になっております。
写真事務所プリズムライン代表の植田です。
大変ご無沙汰しております。

休眠アカウントなんじゃないかと思うほどに更新もせず、普段思っていることをアウトプットする時間を作れない。いや、作ろうとしない怠慢な日々を過ごしておりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。


コロナ禍に入りスタートさせた写真事務所プリズムラインの「お世話になっております。」ですが、コロナの影響でお仕事が減った時期もありましたが、(その時は時間ありまくりだったので記事の更新頻度高めでしたね)おかげさまで写真撮影業も独立して4年目になります!

オファーしていただけるお客様に感謝の気持ちでいっぱいですし、写真撮影を通してたくさんの経験を積ませてもらっております。

そして1年以上寝かせておりましたが、社内でも大きな変化がございました。
それは写真事務所プリズムラインに新たなメンバー(従業員・1歳)が加わりました!(パチパチ)




新メンバーの加入もあり、仕事に家事に育児に奮闘する毎日でございます。
赤ちゃんがいると本当に一瞬で1日が過ぎます。特に17時~21時の夕飯・お風呂・寝かしつけのゴールデンタイム。専従者のmoeが毎日頑張ってくれてます。

そんな家庭に仕事に多忙な日々の中ですが、写真撮影の旅はまだまだ続きます。

私が今楽しんでいる撮影方法が35mmコンパクトフィルムカメラを使って「特にこれを撮るぞ!」と決めることはせず、毎日いいなと思った瞬間を撮っていることです。



昨年愛用フィルムのFUJIFILM PRO400Hも無くなってしまい、ブローニーフィルムで写真を撮ることのハードルが上がってしまって、ローライ君を持ち出す機会も以前と比べて減ってしまいました。。
(ネガフィルム・カメラボディもかなり高騰してしまいなかなか手が出ません。。。)


余談ですがブローニーKodak ポートラ400 120 5本入りだと現在18,190円。。
ローライだとフィルム1本あたり12枚撮影可能なので、1シャッターあたり約303円。
ちょっと前の牛丼一杯分の値段ですね。。
1シャッター=牛丼1杯。。。

フィルムで撮影することに少し距離を感じてしまい、フィルムカメラの出番も少し減っておりました。

そんな時に過去にフィルムで撮った写真を使っていただけるお仕事のオファーがあり、久しぶりに昔撮影したスナップ写真のベタ焼きから写真のセレクトをしておりました。

そのベタ焼きを見た瞬間になんかいいな~って思い出したんですね。

常にバックの中に入れて持ち歩いて、力まずなるべく自由に、いいなと思ったからシャッターを切った。




1日1枚でもいいし1日10枚でもいいし、3日で1枚でもいい。
写っているものやことには特に意味や理由はなくても良い、撮るという行為がすごく近いところにあるような感覚を改めて新鮮な気持ちでプライベートな作品撮影を楽しんでおります。



それにしてもフィルム高いすね。。笑

今回はこのあたりで。
次回も引き続きどうぞよろしくお願い致します。

写真事務所プリズムライン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?