見出し画像

ついに来た… 愛用フィルム【生産終了】のお知らせ

お世話になっております。

写真事務所プリズムライン・専従者のmoeです。新年が開けて早いものでもうすぐ1ヶ月。毎日寒い日が続きますね。

さて、先週発表されたこのニュース。。。

ついにこの時が来てしまいました…
富士フィルム・PRO400h生産終了のお知らせです。

近年、少しずつ生産が終了になる種類のフィルムが出てきていたので、いつかは来ると思っていたお別れ。

まさかこんなに早くに来てしまうとは…!!!覚悟出来てなかった…!!辛い!

36枚撮りのほうはもう今年の3月に出荷終了だそうです。あと2ヶ月。

私は普段、ローライフレックスを使って撮影しているので、12枚撮りのブローニーフィルム、PRO400h5本パックを愛用しています。

やばい!!!!

ちなみに、ブローニーのほうは来年の3月で出荷終了みたいです。あと1年です。
すぐに終わりじゃなくて、あと1年あると思えただけで良かった、、、、
すぐにお別れは悲しすぎるから、、、

PRO400hは感度が高めなので、家の中とかちょっと暗い夕焼けとかでも結構綺麗な写りを表現してくれてすごく好きで。色写りも好きです。

感度が低いフィルムはたぶんまだ売られる予定だと思うので、そちらに移行するか、それともコダックのフィルムに変えていくか。(純粋に高いけど)

まだ考える時間は1年あるから大丈夫…だいじょうぶよ私…

やっぱり何年も続けて使っていたものがなくなるってすごく悲しいですよね。
それは写真に限らず。思い出のある映画館がなくなってしまったり、ご飯屋さんで好きだった食べ物の味がもう食べられなくなったり。

今回のフィルムで言えば、
「あの時急いでフィルム詰めてこの写真撮ったんだよな」とか、「冷蔵庫あけたらいつもこのフィルムがあったな」とか。

何より、このフィルムで撮った写真たちが一番の思い出です。

ネガは大切にすればずっと残るから。
一枚ずつ大切に紙に焼いてそっと大事にします。

いまこのPRO400hとローライフレックスで撮っている作品が実はあって、3年ほど撮り続けているのですが、あと1年で私は何が撮れるだろうか。そんなことを考えました。

別に他の方法でも撮れるかもしれないけど、
今作っている作品は、中判フィルムで撮ることに少しこだわっているので、

自分の今まで撮った写真や作品を振り返る良いタイミングだったのかもしれません。

生産終了まであと1年。

私もあと1年何ができるかな。
今までやってきた方法と、何か先に進む新しい方法を模索しなければと思っています。

ありがとう愛用フィルム。

それでは今回はこのあたりで。
次回も引き続きよろしくお願いいたします。

写真事務所プリズムライン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?