見出し画像

【速報】春の嵐で桜が倒木!?(川崎市麻生区、9日)

春の嵐で麻生川の桜が倒木!? 

桜の木が根元から抜かれたように倒れ、川に向かって横たわっている姿が9日発見された(写真)。いつ倒れたかは不明ながら、9日午前中か。

きょうは関東で未明から「春の嵐」が吹き荒れた。神奈川県内で広範囲に強風注意報が出ていた。

しかし、いかに風雨が強くても、これほど大きな木が根元から倒れることがありうるのだろうか。

川側に倒れたので、いまのところ、けが人や建物・車の被害、交通障害などはない模様。

現場は上麻生4丁目。5丁目との境、麻生川橋付近。桜の名所で、麻生観光協会主催の「麻生川桜まつり」が6日に終了したばかりだった。


(以下、9日14:00ごろ撮影)

現場には麻生区道路交通センターにより立ち入り禁止のテープが張られていた



根元から、というか地面ごと引き抜かれたように倒れている



麻生川橋上から見た様子



新百合ヶ丘側から見たようす



鉄のフェンスを押しつぶすように破壊して倒れている



川の反対側から見たようす 「地面ごと」倒れているのがわかる



反対側の桜も巻き込まれて折れている


<参考>

*下は今回倒れた桜の木が写っている7日の写真

4月7日撮影 右から2番目の桜が倒れた


下は今日の写真

4月9日撮影



<参考記事>

川崎 強風で解体工事現場の足場崩れる 800戸余が一時停電

9日午前、川崎市にある建物の解体工事現場で、組み立ててあった足場が強風で崩れました。けが人はいませんでしたが、崩れた足場の一部が近くの電線にもたれかかった影響で、800戸余りが一時停電しました。

9日午前10時半ごろ、川崎市中原区内の道路で信号機が消えているという通報があり、警察官が現場に駆けつけたところ、川崎市中原区上小田中にあるビルの解体工事現場で、金属製の足場が崩れているのを見つけました。(中略)

横浜地方気象台によりますと、9日の神奈川県内は、広い範囲に強風注意報が出されていて、横浜市では午前10時27分に、25.8メートルの最大瞬間風速を観測していました。
(NHK 4月9日)


<桜まつりの記事>


この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?