見出し画像

ラーメン屋女将「疲れたら、やすむ。」を実行しました!

ラーメン屋の女将の味方!飲食店アドバイザー、シイです。お読みくださってありがとうございます✨
おとといは夜の8時から朝6時まで、ガッツリ寝ました〜!

このところ、ちゃんと5時間半寝てても、朝から身体がダルい1週間でした。

ここのところ、暑さにやられていつもより疲労度がアップ。 
(厨房は特に暑い💦)
常にフライパンを振っているので、お昼のピークが終わる頃には汗だくです。

「やらなければならない仕事はたくさんある。でも頭と心がテンパってるから、今夜はもう寝る!」
と心に決めて、8時にはベッドに横になりました。

おかげでスッキリと目が覚めて、心なしか体も軽い気がしました!

(いつになったら、人に任せて「経営だけを考えて」いられるんだろう……。)

最近はもう毎日が忙しくて、家族とパート・アルバイトではやっていけないステージ迄来ています。

ここを乗り越えない限り、一生

「ただ忙しくて、儲けが無い人生」。

ここで、かけるところにお金をかけて、この先「経営だけに集中」して更に利益の幅を広げなければ。

スタッフと一緒に汗だくで働いても、スタッフの給料も頭打ちです。

それよりもっと利益を追求して、スタッフの生活も豊かにし、自分達の生活も【中の上】くらいにしていかなければ!

(日帰りでもいいから温泉に浸かりたい…)

(月に1日でもいいから仕事をしない日が欲しい…)

(1日5分でいいから、趣味を楽しむ時間を作りたい……)

このままでは、絶対に訪れない願いを七夕の夜、願ってみました。

どうしたらその願いが叶うかな?
まずは厨房に一人、人を入れよう。
そして自分はお客様との会話を増やそう。
大手企業には出来ない事をひたすらやろう。

🟠「この店に来ると落ち着くなぁ」
と、思ってもらえるように。

🟠お客様を名前で呼べるように。
(名前を覚える方法なら、知ってます。ちょっとしたことです。)

他店との差別化を図るには
他店がやらない事をやる。

それは決して「値引き」ではない
心の繋がりとか、「ここのお店の人、わかっているなぁ」と思われるような行動をする事。

地道な努力をコツコツ重ねることなら、出来る!

(いまさら…)と思ったらそこで試合終了。

「いま、ここから!」なんだ。


………去年の今頃。私はもうどうしようもなかった。けれどなんとか食らいついて、いろいろやってみた。
もう遅いかもしれない、と思いながら、背水の陣の想いでやってみました………。


いま、ここから。
始めてみよう!
ダメもとでもいいじゃないか!


このままでは、何も起こらない。
坂道を下るだけ。
下る速度が早いか遅いかの違いだけ。

それでも、まだその速度が遅いうちに、自らブレーキをかけて上り坂を上りたい。〟

去年の春に考えたのはそれだけでした。

そして夏からは、夜にパート一名増やして夜も開けて、そのほかのいろんな施策を端から試して、前年比1.5倍の売上を達成しました。

家族の反対意見を覆るのは大変でしたが、やらなければならないの一念で、頑張りました。

今では本当に「あの時頑張って良かった。」と感じます。

あの時。家族の反対意見に立ち向かわずにいたら、すでにお店は閉めていた事でしょう。

まだ間に合う(かもしれない)!」と感じたこと。

何を言われてもやる!」と自分を鼓舞したこと。

「もう、無理……」と挫折しそうになった時に、支えてもらえた人がいたこと。(家族ではありません。アドバイスをもらえる方です。)

この一年がむしゃらに頑張ってきたから、「疲れたら休んでいいよ。」と自分に言えるようになりました。

実は今、ちょっと凹んでいます。
だからこそ、ゆっくり休みました。
体がしんどいと心もしんどくなり、いい考えも生まれてこなくなります。そしてネガティブ思考に陥ります。

これも体験済みなので、解消法も身につきました。

何事も
🟠とにかく、やる!
🟠行動が全て。 
🟠失敗したら方法を変えて何度でもやる。
🟠自分を信じる。

そしたら結果はついて来ました!😄

🌿少しでも貴女の心が楽になりますように。お話ししませんか?同じ立場の人間として、お役に立てられる事が出来たら嬉しいです🌿

無料相談zoom60分はコチラからどうぞ。(10日以内に返信します。) ⏬

私の話しを聞いてー!

↑ココをクリックするとメールが送れます

ラーメン屋の女将さん、飲食店自営業の女将さん限定。

※質問もメールでどうぞ☺️

okami.kakekomi@gmail.com

💐10日以内には返信します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?