見出し画像

インターンのプロジェクトって本当に能力UPするの!?

みなさん、こんにちは。
KaiLai、鈴木です✨

今日は、真面目に書きますw(昨日までの更新は、ほんと趣味でしたねw)
以前の記事で、僕は社会人インターンとして、各種プロジェクトに参画しています。
その中で、能力や知識がUPしてさらに自分の力になると書きましたが、
今日はほんとうにそんなことってあるの?と思っている人もいるかなーと
思い、そういった部分についてより詳しく書いていきますね!

◯やりたいことだけでは力はつかない

最初にインターンのプロジェクトに入った時には、正直やりたいことを
まずはやっていました。
自分の過去の能力、経験をもとにできるものは何かから選択していました!

確かに、そこからさらに力がついたこともありました!
こういった部分は、

今までの経験値がより+αになった

って感じですね!
ただ、こういったことを続けているだけではやっぱりその他能力はつかない。特に、

0から1を立ち上げていく力

は、やりたいこと以外のことで力がつくなと体感しました。

◯自分には気づかなかった才能があるかも

またプロジェクトに入って、仕事をしているうちに、自分では気づかなかった能力もあるなと気付きました。
これは、人から言われて気づくことが多いと思います。

僕の場合、
・クレーム体質(いい意味でネガティブに計画できる)
・全体の把握
・メールの処理能力

などなどでした。

◯いい思いだけではない

今までは自分自身に+になる話でした。
ただ、プロジェクトをやってる時には、いいことだけではないなと...

やっぱり責任はかかってくるし、今までやったことないジャンルなどは
全く理解ができない。
頭の能力値が超えて、パンクすることも多々...
時には、寝る時間、自分の趣味の時間を削ってプロジェクトに費やしたこともありました!
ただ、それはやらされてるからではなく、自分のために。

正直その時は、あれ!?もしかしてこれやらされている?逃げてもいいのでは?wと思ったこともありますw
だけど、自分でやる!って決めたことを途中では投げ出したくもないし、
これだけ自由にできることも通常の会社ではなかなかない。
そういったことを思って、踏ん張って対応しました。

そういう経験から、自分の能力値の幅が広がったなと感じます。

◯努力が結果を生む

そして、このプロジェクトをやってる中ですごく感じたのは、

「努力は、必ず自分の力になっている」

ということです。
努力をする=仕事/プロジェクトに時間を費やすということ
やっぱり時間を費やすとできなかったこともできるようになる
今までの処理スピード以上に早くなるなど、できることが増えていくことが本当に面白いですね!

◯まとめ

・やりたいことだけでは力はつかない
(今までの能力UP,0から1を立ち上げる力もつく)
・自分には気づかなかった才能があるかも
・いい思いだけではない
・努力が結果を生む(「努力は、必ず自分の力になっている」

と、今日はまじめに書いてみました。
たまにはこういった内容も書いていきますね!


今日はこの辺で👋また更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?