マガジンのカバー画像

田邉歩美を知る

20
運営しているクリエイター

記事一覧

team Miggy準備中!

team Miggy準備中!

なかなかブログでのアウトプットもできない間に、それはそれは、それはそれはたくさんのことを考えたりしておりまして、覚悟を決めるためにも、思い切って告知してしまおう!と思い立ったので、お知らせです📢

今より1歩踏み出したいママ達にお届けする
「team Miggy」
というサービスを作ります!

Miggyって?
あの可愛らしい子のことではなくて、「右腕のMiggy」という愛称を思いついたところか

もっとみる
良いサービスを受けるためには

良いサービスを受けるためには

西野亮廣さんのvoicyを聞くのが日課になっているのですが、↓この回のタイトルは

上客扱いされたければ「良い客」を演じろ

https://voicy.jp/channel/941/95395

ここで話されているのは、

ずっとツンツンしている人は、受けられるサービスの総量が少ないだろうという話。

そして、人には感情があるのだから、良いリアクションをする人の方が、そうでない人よりも得をすると

もっとみる
やりたいことの意味づけ

やりたいことの意味づけ

国民健康保険の今年の負担額の通知が届き、ゾッとして慌てて持続化給付金を申請しました!

7月から2月で払い終えるシステムはどうにかならないものか?と毎年思っています。4ヶ月分均してもらえたらずいぶん楽なのに。。。

さて、主宰するおうち経済教室で開催している「お金の料理教室オンライン」

これが、全7回に出席し放題のシェア会までついて4,000円という破格なお値段でやっていますが、本当に本当にたく

もっとみる
塞翁が馬

塞翁が馬

4月1日なので、これまでのことを振り返ってみたいと思います。

よくよく考えてみると、時代の流れに振り回されている人生だなぁと思います。

就職は氷河期のどん底。
説明会にすら参加できない企業もありました。
募集がゼロの仕事もありました。

その頃から話題に出始めた、新卒の3年以内の離職率の高さ。
新卒派遣という言葉。

私は幸い正社員スタートができ、新人研修なども受けさせてもらうことができま

もっとみる
半生を振り返る絵本

半生を振り返る絵本

とてもビビリな娘が、今年の節分ではやってきた鬼さんを泣かずにやっつけたと聞いて、去年は泣きながら降園してきて先生から説明を受けるくらいだったのに、ちょっぴりつまらないなぁと思う悪い母です。
あっという間に成長してしまった。。。

さて、今回の年末年始は年賀状も書かずに絵本を作っていました。

私が理事をしているNPO法人ERICCO BOOK PROJECTの3年目の目指すところは、「人生の節目に

もっとみる
私も挑戦してみました!

私も挑戦してみました!

周りに頑張っている受験生がいたので、なんとなく私も頑張ってみたくなってFP3級を受けてみました!

2年ほど前に一念発起して通信教育でFP2級を申し込み、3級免除の課題を提出して合格したあたりで、突然法人を立ち上げることになって脱線しまくりだった私。

法人では、やらなければならないこと、新しい挑戦はありがたくいつも降り注いでいますが、少しだけ落ち着いてきたので、私のやりたかったことにも目を向けよ

もっとみる

私にとっての「働く」とは?

なんだかバタバタしていて見に行くことは叶わなかったのですが、我らがエリッコブックの代表の絵理ちゃんも、ブランディングでお世話になっている青柳氏も、はたまた介護3.0を掲げてそれを実践している尊敬している老人ホーム新の横木さん他素晴らしいメンバーがパネラーとなった先日のトキメキトークショーのテーマが「働く」でした。

総括も読ませていただき、勝手にバトンを受け取って私なりの「働く」を整理したいと思い

もっとみる
右腕論その4

右腕論その4

気づけば毎朝、夕方の散歩に顔以外に今年は日焼け止めをまだ使っていないことに気づき、今更ながら腕の黒さが気になりだしました。。。

さて、久しぶりの右腕論。

私が勉強させてもらっているタムココサロンで、タイミングよく「ナンバー2の人に必要な資質は?」という問いかけがあり、その流れの投稿についたコメントに、それだ!!と私が思う右腕論にピッタリのワードが出てきたので、紹介させていただきたいと思います。

もっとみる
個人の学びと経営者の立場

個人の学びと経営者の立場

ずっと書きたいと思いつつ、まとまらずにのびのびにしていたことをまとめてみようと思います。

以前、経営者というのは社員の方の何歩も先のことを考えながら、ベストなことをシミュレーションしているから、コロコロ話が変わったり、急に風向きを変えたりする、そういのもだからよろしくといった内容の記事を読みました。

経営者の方は、日々の業務というよりは人に会ったり学んだりということに時間を費やすのが仕事で、会

もっとみる
文章を書くときに気をつけていること

文章を書くときに気をつけていること

昨日の地震の時は、娘とお風呂に入ったばかりで、とりあえず泡のまま服だけ着るか?何はともあれ泡は流すのか?
そんな風に続けて大きな地震が来たらどうしようと少し想像しました。意外ととっさには判断ができないものですね。今後の参考にします。

先日、私の書く文章が読みやすいと言ってくれた方がいて、とても嬉しかったので、頼まれてもいないのに私が気をつけていることを書いてみようと思います。

私は、国語には苦

もっとみる
座右の銘

座右の銘

みなさんはふとした時に振り返ると影響を受けている「座右の銘」のようなものはありますか?

最近考える時間だけはあったので、ふと考えてみました。
とっさに聞かれても出てこなかっただろうなとも思ったりするのですが、私のこれまでの選択に大きく響いた言葉が3つあります。

一つ目は、高校3年生のときに通っていた代ゼミの英語の西きょうじ先生から教わった言葉。

速くあれーたとえその場を動かぬときも

もっとみる
車社会のママが本を読む時間

車社会のママが本を読む時間

田舎に住んでいる私の移動手段は、とにかく車です。

歩くのは犬の散歩くらい。
バスに乗ることも滅多にありません。1年に1回あるかないか?程度。

電動アシスト付き自転車もありますが、こちらも近場に用があって車を停めるのが大変な場合くらいです。気づくと充電も無くなっていて、時々パンクしています。

とにかく車がないとどこにも行けません。

電車やバスの移動がないと最も取れない時間は読書です。
小さい

もっとみる
子供の英語事情

子供の英語事情

私自身、そして主人も英語が苦手で、とても苦労して過ごしてきた過去があります。

私は成田空港でグランドスタッフとして働いた経験もありますが、サービス英語は毎日同じことを話すので、大した語学力は必要なく、4年働いたところで、日常を難なく過ごせる英語力は身についていません。

その代わり、ビジネスクラス、ファーストクラスのカウンターに入ることもあったので、sirやma'amを当たり前に使っていたため、

もっとみる
右腕論その3とお金の話

右腕論その3とお金の話

右腕論を書いてから、「実は私も!」と打ち明けてくれる方が何名もいて、とても嬉しく思っています!!

本当に右腕コミュニティが出来上がったら、こんな時はどう対処する?や、使い勝手の良いアプリ知らない?のような、右腕アルアルなことを聞き合える素敵な仲間になれる気がします!!

夏休みが明けたらランチ会でもやってみようかな?と思います!!

さて、就職するつもりはないけれど、右腕として働きたい私は、どう

もっとみる