見出し画像

車社会のママが本を読む時間

田舎に住んでいる私の移動手段は、とにかく車です。

歩くのは犬の散歩くらい。
バスに乗ることも滅多にありません。1年に1回あるかないか?程度。

電動アシスト付き自転車もありますが、こちらも近場に用があって車を停めるのが大変な場合くらいです。気づくと充電も無くなっていて、時々パンクしています。

とにかく車がないとどこにも行けません。

電車やバスの移動がないと最も取れない時間は読書です。
小さい子供がいると、家で読書もほぼ不可能。
子供が寝た後に読む人もいると思いますが、頑張って読んでしまうと眠れなくなることもあるし、集中力が残っていないこともあり、読みたい本は積み上がるばかりでした。

最近、娘の習い事の送迎中に、家に帰ろうと思えば帰れるけれど、帰ったところでなにもできないならば、駐車場代を払ってもじっとしている方が時間が有効に使えるのではないかと考え出し、ブログを書いたり読書をしたりしています。

それでも集中できない日などもあり、昔に比べたら読むスピードは格段に落ちましたが、少しずつ読み終えて行くのは楽しいものです。

最近は小説を読むよりは、自己啓発的というか、ビジネス系の本ばかりに偏っていますが、これからの時代の流れを確かめたりするには、やはり自分のペースで学べる本はとてもいいなぁと感じています。

ただ、欠点として、1冊を読破するまでの時間が読めないので図書館で借りても期限内に返せる自信は全くなく、どうしても買ってしまうことですね。借りられたらもう少し節約できるのかな。。。

こちらのブログでも、時々書評のようなものをあげていけたらいいなと思います。

#車社会の欠点 #読書の時間とれない #動画はもっとハードル高い #歩かない生活

よろしければサポートをお願い致します!いただいたお金は恩送りに使わせていただきます!!