見出し画像

座右の銘

みなさんはふとした時に振り返ると影響を受けている「座右の銘」のようなものはありますか?

最近考える時間だけはあったので、ふと考えてみました。
とっさに聞かれても出てこなかっただろうなとも思ったりするのですが、私のこれまでの選択に大きく響いた言葉が3つあります。

一つ目は、高校3年生のときに通っていた代ゼミの英語の西きょうじ先生から教わった言葉。

速くあれーたとえその場を動かぬときも

ちびくろサンボの絵本の中で、虎が木の周りをグルグル回っていたら、バターになるシーンを読んで、天才の西少年は速く動けば変われると思ったそうな。
だから、体は止まっていても、速くあり続けることが大切だと教わりました。

この言葉は、ずっといろいろなことを考え続ける大切さを教えてくれたので、私の人生ではあまり立ち止まることなく進んでこれたのかなと思っています。


2つ目は、大学生くらいの時に、恋愛について少し迷っていた時に姉から言われた言葉です。

1分でも1秒でも長く笑っていられる方を選んだら?

とてもシンプルな方法だなと思いました。
もうあまり大きな決断を下すようなこともないかもしれませんが、迷ったらこれからもそんな軸を大切にしたいなと思っています。


3つ目は、やはり大学生くらいの時に友達に言われた言葉です。AとBという選択肢があって、自分はAを選んだけれど、上手くいかなかった時に「Bを選んでいたらどうなっていたかな?」とつい考えてしまうという話だったと思います。

Bを選んだ結果なんて、誰にもわからない。だったら自分が選んだ道がいつでも正解なんじゃない?

痺れる言葉だと思いませんか?(笑)

高校2年生の時の通知表の裏に担任の先生がくれたメッセージ。

自分で選んだ道。後悔してはいけません。

から始まっていた「自分の選択に責任をもつ」という考え方に見事に拍車をかけてくれた言葉でした。

こうして誰のせいにもせず、全て自分が選んだこと、と腹をくくれる私が出来上がりましたとさ。

大切なことだと思うので、塾の先生時代の教え子にも伝えてきましたよ。


みなさんの座右の銘も是非聞かせてくださいね!

#座右の銘 #西きょうじ先生 #お元気ですか
#会ったことは一度もないです

よろしければサポートをお願い致します!いただいたお金は恩送りに使わせていただきます!!