見出し画像

「ギャップに気づけた…!」~転職してよかったこと①~

みなさん、こんにちは。なかやま かえでです。

転職をして、約1年が経ちました。
振り返ってみると、転職して良かったと感じたことがいくつかありましたので、今回からはどんなことが良かったのかまとめていきたいと思います!


視野が広がった!

転職してみて1番感じてきたことは、「新しいことだらけだ…!!( ゚Д゚)」という驚きの感情です。

私は社会人7年目のタイミングで転職をしたので、正直ある程度のことは「知った気」でいました。
ですが、業界・業種が違うので、今まで当たり前のように感じていた常識も当たり前ではなかったんだと気づかされました…!

個人的に驚きだった気づきは、以下2点です!

①時間の使い方
②手厚さ

①時間の使い方
私は、前職の学校の先生は非常勤講師として勤めていたので、イメージとしては【フリーランス】のような働き方をしていました。
ですが転職をして、一般的な会社員の働き方(1日約8時間勤務で始業と就業時間も決まっている)になりました。この時間の使い方が今までと全然違っていて、最初はこの感覚の違いに驚きました。
知識として「知ってはいたけど新鮮に感じたもの」の大きな1つです。

②手厚さの違い
入ったときの「手厚さの違い」にもギャップを感じました。
先生は、初日から1人で授業を担当していくので「現場で磨かれていく感覚」があります。
ですが会社員ですと、新入社員向けの研修がしっかりとあり、とても手厚さを感じました…!

どちらも、どっちが良いか悪いかではなく「経験として幅が広がったな」と感じたことがよかったです(^^)/

次回は、転職してよかったこと「ビジネスマナー編!」を書いていきたいと思います♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?