見出し画像

母、娘から恋の相談されちゃいました。

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)

やっとむすめちゃんが
帰ってきました(*´▽`*)
(と言っても2泊3日(∀`*ゞ)エヘヘ)

久しぶりのデートだったので
楽しそうに帰ってくるかと思いきや、、、

「はあ、疲れた(´・ω・`)
母さんのお布団が
恋しかったよ(ノД`)・゜・。」

久しぶりにチワワ娘の彼氏とデートだったのに
なんでそんなにお疲れなんでしょう(・・?

「(-ω-;)ウーン、、、なんかねこの頃
チワワの小さいことが気になって(~_~;)
イライラしちゃうからだと思う」

好きなのにイライラちゃうの(・・?

「うん(~_~;)
なんか他のカップルに目が行って
背の高い彼氏いいな~~とか
みんなどうしてあんなに
イチャイチャできるのかな~とか
考えてしまって(^_^;)」

(・・? 一緒にいるのに
周りに目が行くの(・・?

「うん、なんか周りのカップルの方が
楽しそうに見えて(~_~;)
ねえ、母さん、隣の芝ってどうしたら
青く見えなくなる(。´・ω・)?」

(-ω-;)ウーン、母さんはデートの時は
周りが全く目に入らなくなってしまう
タイプだから
その辺のことはちょっとわからないなあ

「わたしがおかしいのかな(・・?」

そんな事はナイナイ ((-ω-。)(。-ω-))フルフル

そうだこういう時こそ
ポジティブ心理学の出番(^^)/
ABCDE理論を使って考えてみるよ(*^^)v

A(困ってること)
チワワが気遣いできない

↓↓↓

C(結果)
むすめちゃんがイライラする

これが今のむすめちゃんの状況だね(^^)/
とするとこのAとCの間に
何か原因があるってことになる(=゚ω゚)ノ

「原因(・・?」

この原因となることが
実は思い込みだったりするんだよ(*´▽`*)

「思い込み(・・?」

(´ー`*)そうそう!!
だからね、どういうときにイライラするか
考えてみよう(=゚ω゚)ノ

「(-ω-;)ウーン
混雑してるときにエスコートしてほしいのに
先に言っちゃうとか、、、
お写真撮るとき、考えないで撮るとか、、、」

コレがむすめちゃんのイライラの
一因なんだね(*^_^*)
ではコレに反論してみよう(=゚ω゚)ノ

「反論(・・?」

(´ー`*)そうそう!!
混んでる場所でエスコートしてくれないって
むすめちゃんは言うけど、
それって、どうかな?
どんな状況だったかな(・・?

「人がいっぱいで身動きが
取れなかったΣ(゚Д゚)」

むすめちゃんがその状況だったってことは
チワワも同じじゃないかな(・・?

「(゚д゚)!そうだね!
チワワも動けなかったのかもしれないΣ(゚Д゚)」

ほらそういうふうに考えると
いつもエスコートできるわけじゃないって
ことが分かったでしょう( *´艸`)

「そうだね!おいて行かれちゃったって
おもっていたけど、チワワもわざとじゃ
無かったのかもしれない( *´艸`)」

A(困ってること)
チワワがエスコートしてくれない

↓↓↓

B(思い込み)
チワワにエスコートしてもらって当然!

↓↓↓

C(結果)
むすめちゃんがイライラする

↓↓↓

D(反論)
エスコートっていつもできるかな?

↓↓↓

E(結果)
エスコートできない状況もある

ほら!こうやって考えたら
自分の思い込みがイライラの原因を
作ってるってこともわかるよね(*´▽`*)

「(´ー`*)ウンウン そうだね」

じゃあ、ついでにチワワのいいところも
ちょっと考えてみたら(・・?

「(-ω-;)ウーン、
私の愚痴に、毎日付き合ってくれる(-ω-)/
私がこうしてほしい!!っていったこと
頑張ってやろうとしてくれる(-ω-)/
いつも大丈夫だよって
励ましてくれる(*´▽`*)」

ほら、チワワ、結構いいやつだ( *´艸`)

「ほんとだ(*´▽`*)
チワワにも良いところ、有った~(*´▽`*)」

悪いところばかり見ちゃうときは
その人のいいところも見てあげると
中和される感じがするよね(^^)/

「悪いこと1つあったら
良い事3つ見つける!!っていう
母さんの幸せの魔法だね(^^)/」

(´ー`*)ウンウン
あれはヒトとの関わりでも
使えるよね( *´艸`)

「ちょっとスッキリした( *´艸`)
今度からイライラしたら
また母さんに相談するよ(*´▽`*)」

ハイハイ、いつでもお待ちしてますよ(*^^)/


正体不明のイライラにぶつかってしまったら
ABCDE理論と幸せの魔法が
おすすめです(*´▽`*)
良かったらやってみてくださいませ(^^)/

これが我が家の心の不調に効いちゃう
イチオシレシピです(´∀`*)ウフフ

ひとりで解決できなかったら
母が一緒にお話ししますよ(´∀`*)ウフフ
クリエイターのお問合せからご連絡くださいませ(^^)/

本日も我が家のお話しにお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/