見出し画像

vol.11 むすめちゃん、乳児院に行く〜娘、赤ちゃんの背景をまなぶ~

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)

さて長かった実習もいよいよ今日が最終日!
前日の昨日は赤ちゃんたちの背景を
お勉強したようです(^^)/

★娘、赤ちゃんと親の関係を学ぶ

「ただいま|*´ー`*)ノ|Ю ガチャ
今日はスムーズに終わって
早く帰れたよ(*´▽`*)」

今回の実習は順調だね(*´▽`*)
今日はどんなことがあったの(・・?

「今日はね、施設にいる赤ちゃんたちが
ここに来た経緯を教えてもらったの( *´艸`)」

経緯(・・?

「うん!乳児院にいる赤ちゃんたちは
ほとんどネグレクトが原因でここにいるんだ。
みんなご近所さんが通報したりして
児童相談所が間に入ってここにくるのだけど
・・・(´・ω・`)」

(・・? どうした?むすめちゃん??

「あのね、とてもひどいネグレクトにあった
赤ちゃんがいるんだよ(´・ω・`)」

酷いネグレクトって(・・?

「生まれてすぐ、よそのおうちの前に
捨てられていたんだって(>_<)」

それはひどい
・・・そんなことが本当にあるんだね(゚д゚)!

「その子は今、3歳近いのに
全然お話しが出来なくてね(´・ω・`)」

そんなひどい目に合ったら
赤ちゃんでもトラウマになっちゃうのかな(・・?

「何が原因かは
わからないみたいだけど(~_~;)」

★親を悪くは言わない

そんな酷いことを出来る親がいるとはΣ(゚Д゚)
赤ちゃんたちホントにかわいそうだね(~_~;)

「でも、こんなお母さんたちのことでも
乳児院では悪くは言わないんだよ(-ω-)/」

こんなひどいことされちゃってるのに(・・?

「うん。だってお母さんを悪く言うってことは
生まれてきた赤ちゃんたち自身を
否定することにつながっちゃうから(-ω-)/」

なるほど、、、そうか(((uдu*)ゥンゥン

「だからね、あなたをこの世に産んでくれた
大切な人だよって伝えるんだって(-ω-)/」

酷いことされても、そうやって伝えることは
大切なんだね(゚д゚)!

「実際、おうちに帰れる子は少なくて、
里親さんに引き取られることも多いのだけど、
その時には本当のお母さんのお写真とかも
アルバムにして持たせてあげるんだって(*´▽`*)」

自分の生まれてきたルーツはちゃんと
残してあげるんだね(^^)/

「どんな親でも、
ちゃんといたんだってことが
わかるのは大事な気がする(´・ω・`)」

そうだね、ちゃんと自分にもお母さんが
いるってことがわかっていたら
少しは安心できるのかもしれないね(^^)/

★娘、衝撃で赤ちゃん返り

「m( ̄○ ̄)mアーン♪」

(・・?(・・?(・・?(・・?
なんだ(・・?どうした(・・?

「母さん、ご飯、食べさせて(*´▽`*)」

(・・? どうした急に(゚д゚)!

「なんだか、今日は疲れちゃったよ(~_~;)」

(◎-ω-)。o○(想像中)
赤ちゃんの背景を知ったのが
ショックで甘えたいんだな…。

仕方ないねえ(´・ω・`)
我が家にはもう赤ちゃんは
いないはずだけど┐(´д`)┌ヤレヤレ

「m( ̄○ ̄)mアーン♪」

ハイハイ、、、( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん

むすめちゃん、ショックなことがあると
たまに赤ちゃんに返ります(~_~;)

二十歳すぎた大きな赤ちゃんに
( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん をするのは
なかなかにシュールですが…

昔と同じような表情して
口を開けてる姿
(*  ̄0)、、、(*  ̄0)、、、
これはこれで昔を思い出して
楽しかったりする母なのです(´∀`*)ウフフ

乳児院の実習はなかなかにハードな
内容だったようですが、
今日は深いことまで学ぶことができた
みたいです(*´▽`*)

さて、今日は実習最終日。
赤ちゃんたちと楽しく過ごせますように(。-人-。) 

本日も我が家のお話しにお付き合い、
(人''▽`)ありがとう☆ございました

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/