見出し画像

母と娘、赤ちゃんの行動を考えてみました。

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)

春休みになり、むすめちゃん
保育園の朝バイトの回数を増やして
頑張っています!(^^)!

「ε-(;-ω-`A) フゥ・・・
赤ちゃんってどうして何でも拾って
口に入れちゃうのかな(o´д`o)=3」

保育園で何かあったの(・・?

「お散歩の時、手を引きながら歩いて
いるのにAちゃん、いっつも道路のものを
拾ってお口に入れちゃうの(~_~;)」

あらら、それは大変(゚д゚)!

「物を拾わせずにちゃんと歩かせて!!
って担任の先生に怒られちゃって
なんとかしようとおもったけど(~_~;)」

上手くいかなかったの(・・?

「うん(~_~;)
うちの園は、ダメとかっていう否定語は
使わない方針だからなるべく優しく
歩こうね(^^)/って言ってみたけど・・・」

注意するのに否定語使わないのΣ(゚Д゚)
それは大変だね!!

「うん(~_~;)意外と難しい・・・
色々気をそらす方法ためしたけど
最後は赤ちゃんにかみつかれたよ(´・ω・`)」

あらら、かみつかれたのΣ(゚Д゚)
それは大変(゚д゚)!
手は大丈夫(・・?

「あわてて避けたから
噛まれたのはダウンジャケットの袖だったけど
母さんが買ってくれた新品のやつだから
かなしかったよ( ノД`)シクシク…」

それは悲しいねヾ(・ω・*)なでなで

「それにしてもどうして
拾い食いしたり、噛んだりするんだろう(。´・ω・)?」

なんでだろうね(-ω-;)ウーン

「わたしも赤ちゃんの時、してた(・・?」

むすめちゃんはどっちもなかったな(;^ω^)

「そうだよね(´・ω・`)
他の子はAちゃんほどひどくはないんだけど(~_~;)」

Aちゃんだけなんだね(~_~;)
それは大変だ((+_+))

「赤ちゃんが噛むのはなんでかな(・・?」

母さんの妹は小さい時、いつも
かみついてきたけど、、、
それはたぶん、口では母さんに
勝てなかったからかもしれない( *´艸`)

「そうか、Aちゃん、何か言いたいことが
あるのかな(・・?」

そうかもしれないね(*´▽`*)

「そう言えば、Aちゃんは妹が
できたばかりだったんだ(゚д゚)!」

そうか、それでかΣ(゚Д゚)

「誰かに構ってほしくて
わざとやってるのかもしれない(*´▽`*)」

今日のお散歩のときは
Aちゃんといっぱいお話ししたり
何か気をそらすものを持って行ったら
いいかもしれないね(^^)/

「うん(*´▽`*)そうしてみる!
母さんに話して良かった(*´▽`*)
ちょっと気持ちがスッキリした(^^)/」

それは良かった(*´▽`*)
今日もバイト頑張っておいで(#^^#)

むすめちゃん、気づいていないけど
すっかりポジティブ心理学が
身についているようです(*´▽`*)

自然にABCDE理論で問題を解決
できるようになってました(*´▽`*)

A(困ってること)Aちゃんが拾い食い&かみつく
 ↓↓↓ 
B(思い込み)Aちゃんは問題児だ
 ↓↓↓ 
C(結果) むすめちゃんが先生に怒られる
 ↓↓↓
 D(反論) 赤ちゃんは何か言いたいことがあるのかも
↓↓↓ 
E(結果) Aちゃんは構ってほしいみたい

ABCDE理論、保育や子育てにも
使えちゃいました(*´▽`*)

ふたりでちゃんと考えると
悩みの解決もスムーズにできました(*'▽')/

迷ったらぜひ、ABCDE理論で
心をスッキリさせちゃいましょう!(^^)!

ひとりで解決できないときは
コメント欄やクリエーターのお問合せに
SOSを送ってね!!
母がお手伝いをしますよ(*´▽`*)

本日も我が家のお話しにお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/