見出し画像

娘、幼稚園の人間関係に驚く~保育実習11日目~

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)/

むすめちゃん、昨日は
保育実習11日目!
年長さんクラスの担当です(*´▽`*)

「ねえ、母さん聞いてよ~(=゚ω゚)ノ」

(・・? どうした?

「今日は大人の事情に
巻き込まれてしまったよ( 一一)」

幼稚園なのに大人の事情(。´・ω・)?

「実習させてもらっている幼稚園は
副園長先生の力が強くてね(;^ω^)」

・・・(。´・ω・)? 副園長先生?
実習に関係あるの(。´・ω・)?

「あのね、年中さんの最終日に
みんなに折り紙の手裏剣を
プレゼントしたんだ(*´▽`*)」

あ~、頑張ってたくさん折っていたのは
プレゼントだったんだね(^^)/

「(´ー`*)ウンウン。子供たちに何か
プレゼントしたくてね(^^)/
事前に担任の先生には許可を
とっていたんだけど( 一一)」

・・・(。´・ω・)? 何かあったの?

「それが副園長先生の
耳に入ってしまって( 一一)
担任の先生が副園長先生に
許可をとっていなかったみたいでね(;^ω^)」

折り紙を受け取るか受け取らないかで
副園長先生の許可がいるの(。´・ω・)?

「そうなんだ( 一一)
どんなことでも副園長先生の
許可が必要みたいでε-(;-ω-`A) フゥ…」

あらら、それはちょっと怖いね
ひえー Y(>_<、)Y ...

「そうなんだ( 一一)
副園長先生に謝りに行くのに
私もつれていかれてね( 一一)」

・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
なんで(・・?むすめちゃんは
担任の先生に許可をとったんでしょう(゚д゚)!

「うん( 一一)」

それって、
実習生の責任ではないよね(=゚ω゚)ノ

「(゚д゚)(。_。)ウン 私は事前に確認してたからね。」

普通は担任の先生が報告して
『ホントはプレゼントはダメだったのよ』って
教えてくれるよね。
母さんだったらそうするよ(=゚ω゚)ノ

「そうだよね(=゚ω゚)ノ
普通だったらそうだと私も思う(;^ω^)」

それなのに連れていかれたんだね(;^ω^)
それでむすめちゃんも
怒られちゃったの(・・?

「わたしは怒られなかったけど
担任の先生が嫌味を言われる姿を
見る羽目になってしまったよ(;^ω^)」

あらら、それはいたたまれないね(;^ω^)

・・・Σ(・ω・ノ)ノ!そういえば、年少さんでも
カエルさんの折り紙をプレゼントしたよね(=゚ω゚)ノ

「(´ー`*)ウンウン。
その件も併せて聞かれたんだけど
年少の担任の先生は
『あら(・・?あれはみんなとのお遊びの時に
折ってあげてたよね(=゚ω゚)ノ』って
上手くごまかしてた(;^ω^)」

年少さんの先生、ナイス( *´艸`)

「わたしもそれに合わせて
すかさず、そうでした(*´▽`*)/って
応えたから問題にならなかったよ」

むすめちゃんも、ナイス(*´▽`*)/
年中さんの先生も
そんな風に上手く切り返してくれたら
良かったのにね(;^ω^)

「(((uдu*)ゥンゥン そうなんだよ。
年中さんの先生に私のせいで
迷惑かけたのは分かるけど、、、
実習生まで幼稚園の裏事情に
巻き込むのはどうかと
思ってしまったよ(;^ω^)」

幼稚園の実習って
子どもとのかかわりだけじゃなく
大人の裏事情まで・・・
色々学ぶことがあるんだね( *´艸`)

「(((uдu*)ゥンゥン。
なかなかに複雑だけど・・・
コレはこれで良い学びになったよ(=゚ω゚)ノ」

年長さんではこの失敗を繰り返さないように
プレゼントは事前に副園長先生に
確認をとらないとね(^^)/

「それはもうしてある(=゚ω゚)ノ
それに年長さんの担任の先生は
『ハイ、副園長に確認します(^^)/』って
何でもまず副園長先生の
許可をとるスタイルだから
大丈夫だと思う(=゚ω゚)ノ」

そうか。それなら安心だね(*^▽^*)

「(´ー`*)ウンウン。
年長さんはしっかりしてるから
お世話自体はそんなに大変じゃないし、
あと4日、、、無事に乗り切れるといいな(*´▽`*)/」

そうだね(*^^*)
園の裏事情に気をつけて
あと4日、、、頑張ろう!(^^)!

「(´ー`*)ウンウン、あと4日
大人の事情もあるけど、
子どもとのかかわりをメインに
していけるように頑張るよ(ง๑ •̀_•́)ง」

保育実習11日目。
大人の事情も学んだむすめちゃんです( *´艸`)

本日も我が家のお話しにお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/