見出し画像

他人は他人でしょと思ってしまうわたしに悲しくなる


先日もう怒涛の如く、語りまくったドラマ感想。
そうです、「婚姻届けに判を捺しただけですが

▼わたしの興奮ぶりが気になる方はぜひこちらのnoteを
読んでみてください。
中身がなくて、好きだったシーンや俳優さんなどについてただただ語ってます。

8話の中で坂口くんが演じる柊くんの言葉で
個人的に考えるなあと思った言葉がありました。

今回はそれをテーマに書いていきたいと思います!


唯斗くんのお客さんのペットが逃げちゃって、
柊くんと探していた時の会話にあって言葉です。

出て行った主人公・秋葉に戻ってきてほしいと言う柊くんに
「なんで偽装結婚なのに秋葉に戻ってきてほしいと思うんですか」
と唯斗くんが投げかけます。

「秋葉さんと一緒にいると他人といるっていう感じがしないんですよね。むしろ、いてくれると安心するというか。」

8話より 柊くんの言葉

「他人といるっていう感じがしない」

このワードに自分の中でむむむとなったのです。

柊くんの話だと、
自分には恥ずかしくて他人には任せないことも心を許せた。
というのがそういう言葉の意味に含まれているんです。

もちろん個人差はあるかもしれないんですけどね。

わたしはどうなんだろうな、
とふと思ったんですよ。


話は少し変わりますが、わたしはもともと一人が好きです。
家事も苦手ではあるけど、自分の分くらいはできます。

学生時代に関しては、付き合ったら恋愛が優先になっていたので
こんな疑問などひとつも思わなかったでしょう。


今の彼氏と付き合って3年が経ちました。
ケンカもしたし、別れ話になったこともあります。

それでも一緒にいたい、好きという気持ちで
付き合っています。

わたしが推し活することも知っていますし、
一人の時間を大切にしたいタイプだということも知っています。

だからこそなのか、一人の時間が自分の中で
すごく大切で恋愛の優先順位は正直低いです。

彼が転職して、一人暮らしを始めたタイミングで
同棲という話も出ました。
でも、そのタイミングは
わたしの役職が変わるタイミングでもありました。


「自分の時間がなくなる」
「気を遣うのが疲れる」
「他人と一緒に住むということが想像できない」


この思考に支配されて、わたしはごめんなさいしました。

もともと、自分の部屋にも
家族以外の他人を入れたくない人間です。

理由は、他人からどう思われるか気になるから。

自分の私生活がだだもれの部屋を見せることで
自分の評価が決まってしまいそうで嫌でした。
生活の仕方にいろいろ言われるのも苦痛です。


時々あるんです。

自分は家族に対してだったら、
いろいろしてあげたいなあとか思うのに
なんで彼氏にはそこまで思えないんだろう、と。
好きなはずなのに、なんでかなあと。

どこかでまだ他人の領域なんだろうなあと
無意識にまだ線を引いてしまっているんじゃないかなと
今回のドラマを観て気づいたような気がします。


もしかしたら、もう有無を言わさず
一緒に住んでしまったら柊くんみたいにそういう
気持ちが湧くのかもしれない。

でも、それは自分の部屋もちゃんとあって
個人のスペースが確保してからでないと
無理な気もするなあとぼんやりじんわり思うわたしでした。


たぶん、そのときが来るのは
まだ先のことなんだと思う。




ちょっと重たい暗めなお話だけど、
普段の思考も書き留めていけたらなと思うので
こちらに書き記したいと思います。

同棲経験のある先輩、ご夫婦の方
何かアドバイスがあればご伝授願いたいです…!!!!

コメント待ってます←

ではでは、みなさま良い週末を!!


.

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、 おすすめの文具を買う費用にさせて頂きます…!!!!