- 運営しているクリエイター
#読書記録
【君は君で、私は私。それがいい】『たのしいムーミン一家』トーベ・ヤンソン/著(講談社)
みんなちがって、みんないい。
個を大切にするムーミンらしさがぎゅっと詰まった、ムーミン初心者にもうってつけの一冊。
おすすめ度・読者対象・要点おすすめ度 ★★★★★
読みやすさ ★★★★☆
小学4〜 どの世代も
ただ、大人にはくどいと感じる表現もあるので、大人の目線で読みやすさは★4
春。スナフキンが帰ってくると、ムーミンたちは冒険に出かけ、そこでムーミンパパのシルクハットにそっくりな帽子を
【伝われば、どんな形でも愛なのだ】『そしてバトンは渡された』瀬尾まいこ/著(文藝春秋)
数奇な人生の中で、家族の愛につつまれる女の子の話。
心が辛い時にこそ、手に取りたい。
おすすめ度・読者対象・要点おすすめ度:★★★★★
読みやすさ:★★★★★
読むなら中学生から。
主人公は基本高校生。
子ども目線でも、親目線でも読める、優しい作品。(易しくもある)
主人公・優子には3人の父親と2人の母親がいて、現在は3人目の父と2人で暮らしている。
それを苦に思った事はないが、周りから同情
【楽しい気持ちになる小説】『有頂天家族 二代目の帰朝』森見登美彦/著(幻冬舎)
子供というのは、訳もなく泣くものさ。
全力の大喧嘩に巻き込まれる!
化け狸たちのファンタジー 第二巻。
おすすめ度・読者対象・要点おすすめ度:★★★★☆
読みやすさ:★★★★☆
・読みやすいのは大学生から
・1巻は必読
・読者対象は問わず誰でも
1巻の解説はこちら
破天荒な化け狸・矢三郎が、山でツチノコ探しをしているところに、西洋の調度品が落ちてくる。
なんとそれは、我らが堕落師匠・赤玉先
【推理小説の原点に帰る】『緋色の研究【新訳版】』 アーサー・コナン・ドイル(創元推理文庫)
シャーロック・ホームズシリーズ第1作目に手を出しました。
ミステリー好きには絶対履修してほしいシリーズについて解説する。
シャーロック・ホームズといえば世界中の誰しもが知る探偵だが、そんな彼が、助手であり医者のワトソンと出会ったいきさつをご存じの方はどれだけいるだろうか。
おすすめ度・読書対象おすすめ度:★★★☆☆
読みやすさ:★★★☆☆
幼くは、読める子であれば小学5年生~でも可
年齢問わず