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新しく採用した外国人のためのオンボーディングプロセス

新しく採用した外国人就労者が、出来るだけ、スムーズに、業務に取り組めるようにするための基本的ななオンボーディングプロセスを展開します。



ステップ1
🔵事前準備

内容

  • 採用が決まったら、HR(人事)部門から新入社員に必要な書類(身分証明書、履歴書、健康診断書など)の提出を依頼します。

  • 同時に、初日に持参するべきアイテム(筆記用具、ノート、パソコンなど)のリストも送ります。

  • さらに、初日のスケジュールと、会社への交通手段や駐車場情報も、提供します。

目的

  • 初日にスムーズに業務を開始できるようにするため、事前に全ての準備を整えます。もちろん、それまでには、住宅や生活などのための準備のために、連絡を取り続けているので、連続性の中で、事前準備することを続けます。

  • 不明点や疑問を事前に解消し、新入社員が安心して初日を迎えられるようにします。


ステップ2
🔵初日のオリエンテーション

内容

  • 初日は、会社の歴史、ビジョン、ミッション、組織構造を詳細に説明します。

  • これに加えて、会社の製品やサービス、主要なクライアント、業界内での位置付けなども紹介します。

  • さらに、社内の各種規則(服装、勤務時間、休憩時間など)も説明します。

目的

  • 会社に対する理解を深めるとともに、自分がどのような組織に所属しているのかを明確にします。

  • 社内ルールを理解し、違反を防ぐため。


ステップ3
🔵部署とチームの紹介

内容

  • 各部署やチームメンバーとの個別またはグループでの紹介を行います。

  • 部署の主要なプロジェクトや業績、チームメンバーの役割とスキルセットも説明します。

目的

  • 早期のチームインテグレーションを促進するため、部署やチームの構造と動きを理解します。

  • どのような人たちと働くのかを知り、コミュニケーションを円滑にする。


ステップ4
🔵メンターとの初対面

内容

  • 割り当てられたメンターとの初対面を行い、今後のサポート内容(業務の進め方、社内の人間関係など)を確認します。

  • メンターが、過去にどのようなサポートを行ってきたのか、成功事例や失敗事例も話して、感じ合えるかを試します。

目的

  • 早期の業務適応を促進するため、メンターからのサポートを明確にします。

  • メンターとの信頼関係を築き、安心して業務に取り組めるようにする。


ステップ5
🔵1週間後のフィードバック

内容

  • 初週の経験についてのフィードバックを収集します。

  • これには、業務の難易度、チームとのコミュニケーション、社内環境などが含まれます。

  • HR部門がこのフィードバックを基に、必要な改善点やサポートを検討します。

目的

  • 早期の問題解決と適応を促進するため、新入社員の声をしっかりと聞きます。

  • HR部門としても、新入社員が抱える問題を早期に把握し、解決策を提供する。


以上が詳細なオンボーディングプロセスです。このプロセスを適切に運用することで、新しく採用した外国人就労者が、スムーズに業務に取り組めるようになるでしょう。

日本は、将来の日本の社会のために、
より良いしくみを構築できるはずです。

お読みいただき、本当にありがとうございます。

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