マガジンのカバー画像

建築設計事務所・工務店の集客マーケティング

4
競合が多い建築設計事務所・工務店業界のための集客ノウハウです。実際に成功体験をまとめております。
運営しているクリエイター

記事一覧

コロナ中でも受注を伸ばす方法|第2波にむけての対策|住宅業界

コロナ中でも受注を伸ばす方法|第2波にむけての対策|住宅業界

4月、5月は東京を中心として新型コロナウイルスの影響が大きく取り上げられていましたが、7月後半からは徐々に地方での感染者数拡大が問題となってきています。

春の新型コロナウイルスや緊急事態宣言により大きな打撃を受けた業界は多いですが、建築業界も例外ではありません。

受注数が減るだけではなく、中には倒産や事業撤退をした会社もあります。
また、不動産会社も大きなダメージがあり、来客集が一気に減り月に

もっとみる
不動産会社のインスタグラム活用方法

不動産会社のインスタグラム活用方法

初めに言っておきますが、不動産会社でインスタグラムを活用するのはかなり難易度が高いです。

かなりうまくやらなければ時間の無駄になってしまいます。

もし中途半端にやるならやらない方が良いです。

ポスティングをした方が10000倍費用対効果が良いです。

ただ、不動産会社でうまくインスタグラムを活用できている会社はほとんどないので、きちんとやれば一人勝ちが可能な状態です。

実際以下の方法を行う

もっとみる
Pinterest集客の可能性

Pinterest集客の可能性

前回はインスタグラム集客についてお話しましたが、今回はPinterest(ピンタレスト)についてです。

Pinterest

ピンタレストは2010年頃に出てきた画像共有アプリで、実はインスタグラムとほぼ同時期にリリースされています。

ピンタレストの一番の特徴は、デザインの似たものを次から次へと表示してくれるため、自分の好みのデザインの画像が見つかりやすいという点です。

そんなピンタレストで

もっとみる
建築設計事務所・デザイン事務所・工務店が絶対にすべきインスタグラム集客活用方法

建築設計事務所・デザイン事務所・工務店が絶対にすべきインスタグラム集客活用方法

僕は工務店の設計士です。

設計士といっても、10人~20人程度の工務店なので、設計だけでなく、営業、広報、企画なども私が担当しています。

また、経営方針などについても日々考えています。

今回は設計事務所・デザイン事務所・工務店の集客についてです。

集客方法はいろいろありますが、最近ではSNSの活用が必須となりました。

SNSの中でも現在最も住宅市場にマッチしているのはインスタグラムです。

もっとみる