見出し画像

\相手をトリコにする必殺ワード/

相手がこの一言を聞くだけで
「絶対にあなたのことを印象よく思ってくれる」
そういう必殺一撃のめちゃくちゃイイ言葉があるんです。

みんな、なかなか使えないと思い込んでいるんですが、実はコツを掴めば簡単に使えるという「ある言葉」

さあ、なんでしょうか。


①必殺ワード「初めて」

こちら相手をトリコにする必殺ワード。
それは 「初めて」という言葉なんです。

それは。。。

「今までお会いした方の中で1番〇〇です。」

「こんなに素敵な方にお会いしたのは初めてです。」

こうやって言われたら嬉しいですよね。

「その人の人生においてのNo. 1」
っていうのは、相手からしたら結構自尊心をくすぐられるワードだと思います。

でも、これってなかなか難しい。
私たち、人生でいろんな方にお会いするので、その中で
「1番〇〇」
「初めて会ったこんな人」
って 、なかなか年を経れば減るほど少なくなるのが普通です。

②範囲を絞る

そこで「初めて」という言葉を使う
あるコツをご紹介します。

それは、
「範囲を絞る」

話が分かりやすい人に会ったとしましょう。

「こんなに話が分かりやすい方は初めてです。」
って言っちゃうと、人生の中でのベストっていうことになっちゃいますよね。

その前にちょっと範囲狭めることを言うんです。

例えば、私の担当の税理士さんはとても気さくな方なんですね。

その税理士さんの場合だと
「こんなにも親しみやすくて、お話がわかりやすい税理士さんにお会いしたのは、初めてです。 」
こういう言い方をすればいいわけです。

考えてみたら税理士さんに500人会うってことは、業界の人でなければなかなかないですよね。
ですから、業界を絞るだけで
「あなたの中の初めて」が簡単に作れるんです。

③どの業界でもできる

例えば、不動産屋さんにお会いした時に
「こんなに親身になってくださる不動産屋さんは初めてです。」
そういう一言を言われたらどうでしょうか。

相手の不動産屋さんは
「もっとこの人のためにいい物件を紹介してあげたいな。」
そう思ってくださるポイントになるわけなんですね。

じゃあ、私の周りは「みんな同じ会社に勤める」勤め人です。
こんな風に思ったとしても大丈夫。
この会社でって言ってしまうと大きいけれど「この部署」と範囲を絞ると言いやすくなります。

「『会社の上司の中で』
『今までにお会いした先輩の中で』
こんなに私のことを信じて応援してくださったのは初めてです。」

こんな言い方をしてみてください。
場所を限定して
「その中であなたがこんな風にしてくださったの初めてです。」
こんな伝え方をすると、相手も悪い気
はしないです。

④必殺ワードは範囲を限定する

「初めてです」
っていうワードはかなりのキラーフレーズなんですが、意外と「範囲を限定する」事で
とてもとても使いやすくなります。

この方法をご存じない方はすっごく多いので、ぜひ皆さん範囲を絞ってやってみてください。

⑤話し方講座で学んでみたい人へ

🔻公式ライン
もっと話し方を学びたい人は公式ラインに登録してくださいね。なんと登録するだけで、話し方教材8大プレゼントをお届け↓また、無料セミナーのご案内も、公式LINEから募集しています!

🔻Instagram
普段はインスタで発信しています。30秒の動画で話し方のコツを発信!
嬉しいことにたくさんのフォロワーさんがみてくださっています。
https://www.instagram.com/kawabataaki1975



🔻Voicy
音声で聞きたい方はこちらこの記事はvoicyでお喋りしたことのまとめ記事です☺️
Voicyもフォローして、ぜひチェックしてね!

https://r.voicy.jp/5qmdY4L89dP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?