自立型の文章をひろげて ~答えの花は内側から感じられますように~
日々日々、
どんどん「教える」スタンスがなくなって
とことん「わたしはこう感じています」だけになっていく。
ただただ、日々の気づきや
感情の動きをメッセージしているだけですが
たぶん、“わかりやすい”ノウハウ的なものや
手っ取り早い手応えがほしい人には
わたしのnoteはすごく物足りなくて。
なにか「教えて」ほしい人、
だれかに「ついて」いきたい人は
きっともっと的確に、答えやハウツー情報を流されている方のところへ
向かうはず。
わかりやすくリーダーシップを発揮されている方のところへ向かうはず。
「あの人の言うことなら…」
「ここについていけば大丈夫」と
たくさんいろんなハウツーを集めて、学びを糧にしていくこと。
それも、人生においてきっと尊い財産ですよね♪
***
でも、いずれどんなことも
「自分で感じて」「自分で選んで」「自分で決めていく」
ことがどこかで大切になってくるはずだから…
「自分で答えを感じたい」
「自分で決めていきたい」人向けに、
『自分でこころの花を感じて、決めていけること』
を尊重していける書き方やあり方のほうが、
ほんとうは本当のリーダーシップなのかなって。
今はちょっぴり、そんなふうにも感じています。
だって、うれしいんだ♪
“そっち”から繋がれるほうが…
答えや情報を、どんどん流していくよりも
きっともっと大切な何かが、あるはず。
すこし感覚的な例えですが、書き手として、人としていつでも
文章上でも「聴く」姿勢はもちつづけていたい。
そしてもし、わたしがなにか作家になれるなら、
何かことばにふれることで
一人ひとり違う「その方自身のこころの花(答え)」がいつでも咲くような…
なんだか、そんなやさしいものを
あらためてお届けできたらなぁと、ほんとうは感じています*
あまり、どんどん「情報」を流さないこと。
逆に“抜く”ことの方がとっても大切なのかもしれない♪
空っぽになると、しぜんと必要で大切なものは入ってくるから…
わたしが、いま素直に感じていることはすべて宇宙からのメッセージ。
そんなふうに、それくらいにnoteも使っていきたい。
“情報”を流すというより、
いらないものがなにか自然と解けていくような…
「わたしそのもの」から発せられるものはすべて純度高いメッセージともなって
ほんとうに望んでいることは
なんなく自然と叶いつづけるような…
“気づけば”叶ってるくらいの、
そんな、ある意味神官?巫女さんのような言の葉を奏でていけたらななんて
感じています*
で、ほんとうのリーダーシップって?の部分は
すごく長くなるので今回ばっさり省略して(笑)
でも、いままでと違って
“自然と”まわりの自発を促してしまえるのが、きっと天然型リーダーさんで
「そんなあたたかい人同士が手を取りあうこと」も、
これからはすごく大切なのかもしれないと
ふと感じたことを、そのままに流させていただきました。
「こころの中に ひろがり を感じられること」
そんなことを、どこまでも大切にしていたいなと感じています♪
ここから先は
書く軸を定める文薬-ふみぐすり-(読むセッション)
書く軸を定めていきたい時の「読むセッション」です。 読むと、自然と「真ん中」に還っていける… 日々のプロセスから生まれる、飾らないことば…
ご厚意に感謝いたします!