平成保存委員会

8

幻のりぼん1995年2月号を手に入れた

ついに…!

ついに…!!!!

今年32歳の私が小学生だった頃。

1990年代後半のりぼんは黄金期でした。

ママレードボーイ、こどものおもちゃ、ご近所物語、グッドモーニングコール、ベイビィ★LOVE、神風怪盗ジャンヌ、赤ずきんチャチャ、ちびまる子ちゃん…

時代により浮かぶ作品はそれぞれだと思いますが、毎月毎月発売日に本屋さんに走って買いに行ってました。

小学校の時、サンタさんからのプレゼ

もっとみる
直接会うことあれば似顔絵かいてあげます
4

あ、世界が変わり始めてるという感覚

我が家にあの世界を変えた文明が来たのは1995年。
絶対に間違えない、Windows95だったからだ。

最初は何をするものかイマイチ分からなかった。
インターネットをしたのはWindows95が来てからしばらく経っていたと思う。

それまではタイピングのゲームとかキティちゃんと田舎に行って遊ぶゲームや算数戦士という親が好みそうなゲームを与えられた。
我が家はテレビゲーム関連は一切禁止でいつも友人

もっとみる
懐かしいりぼん読みにおいでよ
10

放課後の味

一人気ままに懐かしいものをイラストにしてる『平成保存委員会』

今回はドリンクを書いてみた。

(描いて見たらドリンクの量様々だな…と地味に思った)

本当は90年代後半描きたかったんだけどそれはまた今度に譲るとしてがっつり青春時代片手に持っていたドリンクたち。

私は今32歳なんですが中高時代に塾行く前に買ってたような…。塾の自習室ってコーヒーが無料で飲めたりするけどコーヒー飲めない勢の私は

もっとみる
公衆電話の時代をもう一度生きてみたい気もある
4

平成保存委員会発足

昔から「よくそんなこと覚えてるね」と言われることが多かった。

あのアニメは何歳の時に放送されたとか、りぼんの付録の内容とかセブンティーンモデルの化粧ポーチの中身とか…

特に好きなのは1997〜2002あたり。

そのころ小学生高学年から高校あたりなんですが、特に小中の頃は影響受けてるものがりぼん→SEVENTEEN(もしくはプチセブンやCUTIEあたり)なので皆が欲しいものや流行ってるものが似

もっとみる
公衆電話の時代をもう一度生きてみたい気もある
13