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写真やアイコンが「アバター」になる日。

2023-07-05

昨年参加した #サイボウズ の大型イベント#CybozuDays。twitterのアイコンを缶バッチにする、というプレゼント企画がありました。オンラインでつながっているユーザー同士、顔を見ても相手が誰なのかわからない。

でも、twitterアイコンを見ると「あー、◎◎さん!」と一発でわかる。本人以上に、アイコンのほうが認知されている。同じようなことが社内でもあります。

【Cybozu Days】コミュニティ交流タイム&バッチ配布のお知らせ

▼Microsoft365のユーザー画像。

#リモートワーク 主体の当社。社内ミーティングはオンラインが中心です。オフィスで同僚と顔をあわせても「◎◎さんですか…?」と一瞬不安になるもの。ここで #Microsoft365 のユーザー画像を見せると「あー、やっぱり!」と安心する。

在宅勤務により「オンライン」で働くことが中心になると、本人以上にユーザー写真やアイコンが大事になる。ある意味「アバター」です。

▼ユーザー画像が与える印象。

これが、 #リモートワーク では大きくなっていると感じました。コロナ以前なら、ひとつのオフィスで社員みんなが一緒に働いており、同僚と顔を合わせることも多かった。

#リモートワーク 中心になると、直接顔を合わせる機会が少なくなる。結果的に、 #Microsoft365 のユーザー画像や、 #社内ポータル のプロフィール画像などが与える印象が、本人以上に大きくなる可能性がある。

今の自分がちゃんと伝わるように、社内のプロフィール画像も、こまめに更新したいです。

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