![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100201227/rectangle_large_type_2_5d14c33350650c90a48d78aef5b8b15d.png?width=800)
業務理解は、始めと終わりが大事。
2023-03-13
#求人広告 の #コピーライター 時代、仕事理解を徹底するよう鍛えられました。求人広告は「 #仕事の広告 」。自分がアピールする「商品=仕事」を正しく理解する必要があります。
#業務理解 のコツ、 #kintone など #ノーコード での #業務改善 でも生きています。
▼積み上げではなく、全体像を掴む。
#業務ヒアリング をする時、最初から詳細を聞いて積み上げても全体像がわからない。どの業務にも、始めと終わりがあります。たとえば、A部署から依頼が来て、一定の処理をして、B部署に書類を提出して完了する。始めと終わりがわかると、全体像が見えてきます。
▼全体像を掴んでから、詳細を把握。
業務開始と終了の範囲を理解した上で、次のその間を埋めていきます。これも詳細を聞くというより、ポイントになる業務を把握する。特に大事なのが、他部署とのつなぎ目の部分です。どの情報をどう受け渡しているのか?ここが見えると、業務の流れがわかります。
▼何のためにその業務が存在するか?
どの業務も、インプット→処理→アウトプットに抽象化できる。処理で生まれる「価値」に業務の目的があります。「なぜこの業務や職種が必要なのか」がわかると、#業務理解 が一段深くなる。
業務の価値を理解し、その価値を支える #仕組み をつくりたいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?